こんにちは♪

autumnでございます。

日本の新学期は4月のため、入試は必然と、1月、2月になります。

これを外国のように9月に新学期とするには、移行するときが大変です。
成人式も18歳にという案が出ているようですがそれを施行する数年は、20歳の人、19歳の人、18歳の人たちが一堂に介してということになります。

さて、今日はセンター試験の日です。

各地で大雪、2日前も新潟で電車に閉じ込められて15時間ということも起きてしまいました。
学生さんが多かったとのこと、親御さんは無事にしているのか、心配でたまらなかったことでしょう。

無事に解放され、本当に良かったですね。

電車の中で、立っている人、座っている人たちが交互に座った人たちの譲り合いという心温まるエピソードがございましたね。
新潟という土地柄なのでしょうか?素晴らしいですね。

私は林修さんの番組は必ず拝見するほど、彼のファンですが、彼がいくつも番組を持ち、何年も飽きられないのは、彼が本当に頭が良く、また誠実なお人柄にあると思います。

お笑いも好きですが、その年だけのブレイクで終わる方が多いですが、子供は面白いと思うかもしれませんが、私は面白くない、裸や、下品な言葉を言うことは面白く思えません。
だから、厭きられる。

林先生が今年の自身の番組で仰ったこと。

大学に行く。もしも本人が大学に行きたいと言ったなら親御さんはそれを阻止することをやめていただきたい。どうか、学ぶということを取り上げないでいただきたい。

私はもおしゃる通りですと思い、思わず、その通りと言ってしまいました。


北野武さんのお母様が、北野さんご兄弟が子供の頃、よく仰っていた事。
うちはペンキ屋。だからこそ、子供たちは大学に行かせる、。
貧乏は輪廻する。

大学に行ってないから、学問に関係ない職業に就く。だから、お金は稼げない。
教育を怠れば、ずっと同じ繰り替えし。


私自身、子供の頃から、人は他人にどのように見えるのかしら?と小学校6年生の時から気づき、容姿を磨くこと、勉強をすること、これは他人から見られるその人を判断するときに。大きな影響を与える。そんなことを痛感しておりました。


私の職業は結婚相談員ですが、結婚相談の世界では、大卒が当たり前、その上にどこの大学なのか、そして容姿、これらトータルで結婚相手として認識できるかどうかということをご相談に乗ってまいりまいた。

高卒で成功している人も沢山いらっしゃいます、
学歴がすべてではありません。

でも・・・私の学生時代でも、頭が良かった人は高校以上に行っておりました。

家が貧しいから、本人が勉強が嫌いで、できないから・・・・

これら家庭環境、バックグラウンドは結婚相談では必須条件になっています。

いくら時代を重ねても、大学に行かない人は多い。
なりたい職業に就きたいから、専門学校に。こういう方はスペシャリストを目指し、頑張ってください。


ほとんど方々は自分で結婚相手を見つけています。

だから相談所には行く必要はありません。
でももしも、相談所に行くのであれば、大学卒でないと、特に男性は相当厳しい。

私は娘たちに、中学受験から始まり、四大を卒業させました。
それが辛かったと一人の娘から言われましたが、貴女の為。
何を言われようと、私は、若いときは出来る限り、勉強をさせ、社会に出て、堂々として生きて行けるように強く思っておりました。

寒い時、凍えるからだ、手で、これから学ぼうとする大学を目指して頑張る。
この頑張ったことは、絶対に大人になってから、何事も成し遂げる気持ちを持てる人になると信じています。
受験生のみなさん、頑張って!!!

結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵