こんにちは♪

autumnでございます。

昨日も、今日もお仕事で出かけます。
私のしているペンダント、ダイヤのダンスィングストーンです。
キラキラと揺れています。

昨年、大晦日の紅白歌合戦、私もそのことに関して書かせていただきましたが、安室奈美恵を観たくて観たという方も多かったと思いましたが、白の衣装がとっても素敵で”ヒーロー”聞きほれました。

今になって多くの方が仰っていること、素敵だったけれど、本当に見たかったのはあれではない。

私も拝見していて、あら?これは撮り貯め?

実際に、彼女はあのステージにはいない?

それががっかりだったという方の意見が多いですが、観ていた時、私もそのように思いました。
生でこその意義。たとえ、中継であったとしても。


実家の母に新年の挨拶として、お菓子の詰め合わせを送ったのですが、5日に届きます。
その日はいませんよ。電話をくれるのなら土日ですよと伝えていたのですが、もしかしてまた?と思った通り、5日に電話が4本入っていました。
昨日、何度か電話しても出ず、今日、また電話が鳴った。きっと母でしょう、私は2階にいてスマホに出れませんで下、すぐに母に電話。
ああ、やっぱり年齢が年齢なので少し、呆けて来てしまったのか?
今日、電話で聞いたこと、前の夫から母への年賀状。
今日、弟から受け取ったという。私の年賀状だけでなく、ほかの人から母に送ったのも、握っていて、渡さない。

そして、前の夫から年賀状が届いていると聞きました。

前の夫、きっと、小学校の同級生と一緒になっていると思うのですが、なぜに嫌がらせのように、私の実家、私の妹たちにいつまでも年賀状を送ってくるのか、気が知れない。

小学校の同級生と同窓会で再会し、女性の方から結婚しているにも関わらず、暮らして居る家を出て、前の夫が住む家の近所にアパートを借りて住んでいる、結婚してほしいと言われていると聞いていたのは10数年前、茶髪のおばさんです。

私に写真を送ってきて、君ほどではないけれど美人でしょう?と私は綺麗な人だとは思いませんでした。夫がいながら家を出て、同級生に寄ってくる女。
何それ!
家柄だけは良かった前の夫、同級生に恋心?
私には全くないこと。
子供の頃を知っているだけに、そんな感情は皆無。
私より、勉強できなかった人に何の感情も持てない。
恋の対象外。

私の実家関係に年賀状を送るのはやめてほしい、他人なのだから。

本当に年頭で毎年、いやな想いをしています。

彼が結婚している時、終わるとき、その後、やったことは凄くひどいことをしています。

嘘つきだから。


ごめんなさい・・・でもいい加減にして欲しい、何を目的としているのか、判りません。
妹たちも、困惑しています。嘘つきの人が何のために、送ってくるの?
私に言われても困ります。


さて、今日は、昨年、新築の家を建てて、子して来られた方が、いらっしゃいました。
先ほどです。

我が家が南道路に面していて、その裏の土地をお買いになったのですが、私は心配しておりました。
夏に移り住んでこられたのですが、冬はどうなるのかしら?
それは太陽が当たるかどうか?

我が家は三階建てなんですよ。

それも、家の部分には、土を入れて高くしている上?(我が家の土地、坂になっているので高い方に合わせて土を入れているのです。)に、我が家の一階ごとに天井がよその家より高いのです。
多分、日陰になってしまう。
思った通り、ほとんど、裏の家には日が差さない。

あああ、申し訳ないけれど、我が家は最初から建っていたのだし。


今日、奥様がいらしたのには、ウッドデッキを新たに造り足すのでまたご迷惑をおかけしますとお挨拶に見えました。

今までも何度か、お品物を持ってきてくださいました。
もう十分ですよ、何も持ってこなくてもよいのですよと伝えてあったのですが、今回は、オイルのセット(写真)を持ってきてくださいました。

感じのよいお夫妻です。

少し前、私が道路をお掃除していましたら、ある少年が”こんにちは”と。
こんにちは!今から塾?気をつけて行ってらしてね、偉いわね、ご挨拶できるなんてと私も声を掛けました。


素敵な隣人さん、きとんとしていらっしゃる。

だから、我が家だけでなく、彼女の家の前に建っている家の陰になってしまって、冬は日が差さない。

私はこれを知っていたのですが、もう家を建て始めてからでしたので、それは言えませんでした。
これから家を建てる方。。冬場に土地を見た方が得策です。




結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵