こんにちは♪

autumnでございます。

昨日、自転車で出かけようと思い、門の外に出ました。
なんとなく、自転車の後方で何か、音がしていました。
そして乗り出すと、その理由が判明。
ああ、後ろのタイヤの空気が抜けている。
もしかしらパンク?何かを踏んでしまった覚えがない。
そのまま、家の敷地内に戻り、空気入れで空気を入れてみました。
手でタイヤの固さを確かめると、とりあえず、空気は入ったようでした。
パンクではなかったのかしら?

そして、用事は済んだのですが、この自転車を見て貰おう。
ヤマダ電機には自転車コーナーがあります。
実は、今まで乗っていた自転車はヤマダ電機で購入。

駅に向かって、自転車を走らせていますと、変なおばあさんが歩いてきます。
地味で、なんとなく、普通の人間には見えない。
私は、その人間の横を通らなくてはいけない。
そういう人を見てしまうと、脳裏に残って嫌な気分になるので、一切見ないように心がけています。

遠くからでも、まともかそうでないかは一瞬でわかります。

丁度、その変なおばあさんの横に行ったとき、心臓が破れるかと思ったほどの大きな怒声、
"バカヤロー”下品な大声、やはり、まともな精神の人間とは違っていたものの、もう、、動悸が収まらず。中国人がどうのこうの?私は中国人でなないぞ、なんだ、このばあさん。


本当は病院に行かなくてはいけない人間が放置、少し前も、茅ヶ崎駅の駅前で、70代のおばあさんが大声で怒鳴っていました。
通りがかりの男性が、五月蠅い。というと、それに食ってかかってまた罵声。


ああ、今日は付いていない。
ヤマダ電機に着き、私は自転車を店内に持って行きました。
パンク修理ですか?はい。
時間が2時間くらいかかるとのこと。
お買い物でもして時間を潰そう。
すると、1時間後に電話がはいりました。
パンクではなく、タイヤの側面に亀裂との事、おそらく、長らく乗ったから自然にそうなったとの事。
私はお店に出向き、さらに詳しい説明をお聞きしました。
後ろのタイヤ交換が4500円。前のタイヤも時間の問題で、同じようになる恐れがるという。

私は、頭の中で計算し、決めました。
では、新しい自転車を買います。
そしてお店で買う自転車を決めました。
今日、乗っていった自転車はどうしようか・新車を乗って帰り、そして後日取りに来ないと?
すると、一台購入の場合は、一台、無料で引き取ってくださるという。


そしてこれから一年間、パンク修理一回無料の券がついていました。
担当者の安藤さんという、40代後半の細面の男性店員さんが、とても、親切にして下さいまいた。

古い自転車につけていた後ろの籠・・錆びたビスを油を注入し、電動ドリルで外し、そして丁寧に付け替えてくださり、また、前の自転車は発電が壊れていて、別のランプをつけていたのですが、それも取り外し、渡してくださいました。

昨日買った自転車は、今回も、また赤です。
赤が好きなので。
パンク修理のつもりで、自転車購入分のお金を持っていなかったので、ヤマダのアメリカンエキスプレスのカードで購入。いつもはJCBなのですが、ヤマダ電機でお買い物ののときはヤマダカードで。このカードも引ったくりの後、新たに作り直しました。

昨日は最後がとても良かった、安藤さんという店員さんの丁寧で、親切な対応に、その日の親なことを忘れることができました。


結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵