なんでブログ始めたの? ブログネタ:なんでブログ始めたの? 参加中
本文はここから





こんにちは♪

autumnでございます。

昨夜から風が強く吹いていました。
換気扇の前でお料理をしていると、外の風の音がしていました。
そして今日は朝から、台風並みの嵐。
風できしむ窓ガラスの音、そして外は嵐です。
自然がもたらす脅威・・・地震はもっとも怖い脅威です。そして台風も。
予報ではこれほどの嵐になるなんて言っていなかったはずなのに・・・
飛ばされた植木鉢。
玄関のドアの横のプレートが、壁に当たり、音を立てている。
早く、鎮まって欲しい。

ところで私がブログを書き始めてから今年の9月で丸八年になります。

なぜ、ブログを書くようになったのか?
それは当時お付き合いしていた方の勧めであり、その方がアメブロに設定してくださいました。

理由は、これほど、婚活者のみなさんのお世話をしていることを、みなさんに知って貰ったら!
という彼の提案で書くことになりました。

毎日、長い文章・・・どうしても、微細にわたって書くと、長くなってしまう。
これは婚活者のみなさんに、どうしたら良い方だと思われるのか?またこうしたら好印象を与えられる、こんな言動をしたら、嫌われる、こんな態度を取ったら、人として嫌悪されるなど、具体的にお知らせし、学習していただいて、素敵な方とめぐりあって欲しいという、私の思いやりから書くようになりました。

人間とは・・・
どんな方でも完璧な人は一人としていません。
誰もが人間だから、たとえ、犯罪とまでは行かなくても、人としても振る舞い、言動に直さなくてはいけないことがあるのです。


自分自身は、そんな気持ちはないのに、他人からはそう思われてしまう。
これは人間社会で生きている限り、どこかで必ず、起こり売ることです。

たとえば、お見合いでお逢いした時に、自分の言いたいことだけを喋り続け、沢山お話でできたと勘違いし、絶対に相手からは交際希望が入ると見込んでいたのに、お断りされる。
自分に言いたいことだけを、ずっとしゃべり続ける、相手のことは質問もなしに、それほどでおないことの自慢を繰り返し、どうだ、凄いだろうと思えるような、満面の笑み。
こういう人と出逢って、早く逃げ出したい。帰りたい。
もう二度と逢いたくない。こう思われてしまうことを知らない・

また、逆に、お相手に質問することは前者と同じでしないのですが、お相手からの質問に、短いこたえだけしかしない。
でも、心の中では、お相手に対して、優しい人だなあ、気遣いができる人だなあ~。ちょっと付き合ってみようかな!と思っている。
でも結果はお断り。

いろんなタイプの人たちがいるから、人間とは面白い。
沢山の性格、沢山の振る舞い・・

婚活するなら、まずは自分自身はどういう人なのか、分析してみましょう。
そしていけない部分、足らない部分を学習し、少しづつ、婚活者として好ましく思われる人になっていきましょう。
その努力は、結婚だけでなく、社会でも好ましく思われる人になることでしょう。


このような小さなことで人は好かれたり、嫌われたりすることを、学んでいただきたい。

このような想いで私はブログを書き始めました。




結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵