こんにちは♪

autumnでございます。

熊本大地震、翌朝になって判明した被害状況。
ああ、せめてこれだけで済んでくれたら・・・
昨夜もまた大きな地震が・・
名城熊本城は櫓部分が崩れ落ち、また阿曽では阿蘇山が噴火、大分でも多大な被害。
断層がぶつかり合っての地震。
もう収まって欲しいものです。

さて、4月14日、まさに熊本大地震が起きた日、私は、NTTのリモートサポートでパソコンの使い方で判らないことを教えていただいていました。
いつもお電話をすると大変な混みようで、最初50分待ってもつながらず、少したってからかけて、30分待ってもつながりませんでした。
私も電話がつながると1時間以上、時間を取っていただいて教えていただいているので、仕方がないことです。
折り返し電話をしますというガイダンス。

そして5時にお電話を頂きました。

いつもパソコンをつけようと思っていたときに、マウスの矢印がでないときがありました。
そんな時はいつもいけないことですが、強制終了をしてすぐにまたスイッチを。
どうして、マウスの矢印が出ないのでしょうかとお尋ねしました。
私の家のパソコンはデスクトップ、そしてマウスはパソコンに繫がっているものです。
NTTさんのYさんの答え・・・もしかしたら、マウスの電源の差し込み口に埃があるのかもしれません。
なるほど・・・そして電源を抜いてから再度入れ直す。
すると、マウスの矢印がいつも画面に出るようになりました。
また写真関係のことでお尋ねしました。

結婚相談の連盟のプロフを印刷するとき、お写真が出ない。
これもリポートコントロールで見ていただきました。
お写真がでないとき・・・注意事項を見ると、ウインドウズ10には対応していません。
別のプラウザで開いてくださいと書いてありました。
なるほど、ウインドウズ
バージョンには対応しているということね。

そして写真だけを取り出す方法を教えていただきました。
Windows10の場合。
画面の左の下の部分に、なんでも聞いてくださいと言う書き込みが。
これは何をするのかしら?

すると、ここを開いて、SNと入れる。
するとSNIPPINGという言葉があります。
スニッピング?
ある写真を取り込む・・・スニッピングを利用すれば、できるんだわ。
そして私も一度、やってみました。

ああ、便利な機能。初めて知りました。
NTTリモートサポートさんに感謝しています。
皆さんはきっとご存じでしたでしょう?
私は初めて知りました。



結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵