こんにちは。


autumnでございます。


3日に、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってまいりました。

いろんな用事を済ませた後でしたので、出かけたのは3時半過ぎでした。

バスで辻堂駅まで、そして東海道線で大船へ、そして横須賀線に乗り換えて、鎌倉に。

鎌倉駅では、階段が上る人用、降りる人用に分けていて、駅員さんが誘導をしていました。


凄い人だわ・・・。

こんなに沢山の人たちが3日だというのに初詣に来ています。

昨年の初詣の人出ランキングでは八幡宮は255万人、全国6位でした。

今年も、それくらいの人たちが初詣に来ているのでしょう。


小町通りから、壇かずらのある車道に。


今度は警察官が沢山でていて、綱を引き、制限をしています。


八幡宮の手前の横断歩道で足止め。

そしてそれから1時間40分、まるで満員電車のごとく、大勢の人にもまれて、お参りのために並びました。

後ろの中高年の夫婦がずっとおしゃべりをしていました。

ねえ、あなたはね、子どもに甘いのよ。もう甘いのをやめたら!・・・・なんて、要求が有るとき意外、電話もしてこないじゃないの。

ああ、僕、眠くなっちゃったよ・・。


ず~と夫婦の会話を聞くことになる、こういうお話を大勢の人たちの中でするものじゃないはずです。

でも、どこの子どももおなじなのね・・・そんなことを考えながら主人と2人で並びました。

前の若者カップルが、男性のほうが焼きそばを買って来て2人で食べはじめました。

こんなときは焼きそばがとってもおいしく思われます。

ああ、私もおなかすいてきちゃった。


2列前の若者カップル、女性のほうはお着物姿、髪の後ろには生花が。

彼のほうを見ながら思い切り笑みを浮かべている。若いお嬢さんにとっては、いつもと違う自分の魅力の見せ場。上手く行っているカップルね・・。

そんなことを考えながら手を繋ぎながら見ておりました。

ああ、やっと、私達の軍団が階段を上れます。待っている間に日は暮れ、6時近く、外は暗くなっていました。


そして、お祈りをいたしました。


群集をやっと抜け出し、おみやげ物コーナーに。

主人が私に破魔矢を買ってくれました。
































お参りのあと、鎌倉駅近くで、食事をしていきましょうかと私から提案。

お酒は全く飲めない私ですが、居酒屋さんの雰囲気は好き。

和民・・。以前友人の女性とお食事のためにココによったことが有りました。

エレベーターで三階に。窓際の席・・鎌倉駅が目の前に見えます。

特製サラダ、から揚げ、ビーフステーキ[薄く小さく堅い牛肉6枚、この799円は高すぎる。安いお肉でした]餃子。などなど、何品か選び。主人は生ビールを。


お料理中で、焼き鳥[これは電子レンジでチン]これも、熱くなっていない。またモツ煮込みも中の大根が冷えたまま・・・。

店員さんの感じは悪くなかったので、何も言いませんでしたが、ちょっとがっかり。

和民のイメージは今までは悪くなかったのですが、今回はがっかり。

和民の社長さんも私は好きな人だっただけに、残念です。総額5000円近くの金額に・・でも、電子レンジで暖めるだけのお料理が2品も冷たいままは頂けない。


でも、お参りを待っている間、冷えてしまった手足はぬくもり、2人で行った初詣。

これもまた愉しい思い出となりました。




結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵