茅ヶ崎海岸にて。


江ノ島にて。






あらためて明けましておめでとうございます。


autumnでございます。


皆様、元旦はどのように過ごされましたか?


昨夜の、大晦日は10数年ぶりに穏やかで幸せな気分の中で、主人と2人、紅白を拝見しながらゆったりとしていました。


ちょっと贅沢なお寿司を戴きながら、一年を振り返っていました。

昨年の一月に出会い、2013年は生涯においてもっとも、歴史的な年でした。


昨年までのひとりで愉しむ紅白と違い、なんとなく、気負わない紅白。


印象的だったのは、昨年に続いて、美輪明宏さんの歌です。そして、高橋まり子さんのフォー、ユー。

そしてドリカム。

昨年で紅白を卒業される北島三郎さん、見事な”祭り”でした。

そして、水森かおりさん、いつも清楚で実力派の彼女、大掛かりのステージ衣装、今の彼女の演歌歌手としてをあらわしていました。


あまちゃん、一色の紅白。最初だけは観たものの、そのあとつまらないと思って、観なかった私とにとってはちょっと色が濃すぎる紅白でした。


美人女優の綾瀬はるかさん、たどたどしくも、本来の性格の良さが伝わってほのぼのした気分で司会を拝見。

番組途中で、福島、大熊町を訪ねたときのコメントに胸を詰まらせ、言葉が続かなくなった彼女を出演者が励まします、綾瀬さん、優しいのね・・・・。


そして、斜め後ろで、じっと心配そうに見守っていた、”ゆず”の北川悠仁さん。

心配そうにじっと見守る、ああ、なんて優しいのでしょう。

北川さん、優しく素敵な男性、こんなところにも現れていたことを私は見逃しませんでした。

そして少しはしゃぎ過ぎた、非公認ゆるキャラの”ふなっしー”


途中で、関係者から、注意を受けたそうですが、私はゆるきゃらの中でふなっしーが一番好き!

目立って居ましたよ!ふなっしー、大好き!


そんな感じで、紅白を拝見し、そして、行く年来る年。そして、ジャニーズの生ライブを拝見。

あっ!あきって、ジャニーズ好きなの?と主人。

はい、好きです!だって、みんな綺麗で、そして頑張っているんですもの。


そしてNHKのさだまさしさんの番組を拝見。



昨夜、休んだのは、午前5時。

穏やかな、天候に恵まれた年末年始。

主人の計画では、初日の出を見に行くこと。


そんなお話をしながらとりあえず、ちょっと休もうかと言うことに・・・。

起きたのはお昼過ぎでした。


ホノルルマラソンを見ながら、お雑煮を戴きました。

金箔入りの日本酒。金銀の杯で、ちょっと、口をつけただけで、頬が赤く染まりました。

飲めない私はその後お熱が・・・。でも生涯で何度もない、落ち着いたお正月。

これを毎年続けて行こう。


ゆったりとしたお正月。

また今年、2人で支えあい、励ましあい、人生を歩んで行こうねと誓い合いました。


始まった2014年。今年も、精一杯、家のこと、主人のこと、そして会員さんの成婚、頑張ります。


沢山の年賀状が届いていました。

もと会員さんから、そして現会員さんからの沢山の年賀状。

皆さん、本当にお幸せそうな賀状に目を細めている私です。

メールで賀状を下さったOGの○○さん、ご結婚三周年です。

幸せなご報告、嬉しいです。


今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。




小池秋絵