北海道 天塩(てしお)、眠れる食資源活用プロジェクト!イベントに行ってきました! | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

北海道に何度も行っている私でも、今回仲良しのラーメン店主「ソラノイロ」の宮崎さんから

伺うまでは天塩町の名前は聞いたことがありませんでした!

 

天塩町との出会いはソラノイロのしじみラーメン!

ソラノイロ@麹町 で「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」

この時のしじみ出汁が忘れられません!!
こんな風に日本の一流シェフと天塩の食材を組み合わせて新しい価値を創造しよう!という
イベントに行ってきました!かなり満員、メディアも沢山来ていて期待値の高さを感じました!

天塩でのロケなどでゆかりのある、俳優の岸谷五朗も登場!!

愛溢れるあったかい雰囲気のイベントでした♪

このイベントのアイデアはこの企画は元外交官の齋藤副町長の発案なのだとか!

齋藤副町長は外務省から地方自治の現場に入り、革新的なイベントなどをどんどん

行っています!

 

今回のコラボメンバーは・・・

日本料理の六雁(むつかり)、おなじみ!ラーメンのソラノイロ、イタリア料理のエリオ・ロカンダ・イタリアーナ、ジンギスカンのカブトという超有名店シェフによる新メニューの開発。

そして女子目線で地方に眠っている商品をリブランドしているハピキラFACTORYさんでした!

商品のパッケージもいちいち可愛らしくて、思わず手にとってしまう!!

本当に天塩町に行ってみたい!と心から思いました!!

{AC40C687-DE08-4B1E-99C6-62A8CE6D8DDE}


宮崎店主と!