まー、見守るって難しいですよね。 | まだ決めてない。

まだ決めてない。

今とたまに過去の振り返り。
たまに川柳もどき書いてます。
探してみてね。






先日、長男の担任の先生から電話がありました。






今でこそだいぶ落ち着いてきた長男ですが、低学年の頃はやらかしまくってしょっちゅう学校から電話かかってきてました(-_-)





久しぶりに何かやらかしたのかと身構える私w






先生「ぽの長男さんと〇〇さん(同じ登校班の他学年のお子さん)でトラブルがありまして…」





私「はい、具体的には?」





先生「これとあれと…、あと…」


↑書きたいけど、やめときます。
どちらも、〇〇さんが長男に嫌がらせされたと思ったそうなんですが、状況的に長男はわざとやったことではないし、先生もそれを分かっているようでした。





私「はい…(まあ、わざとじゃなくても、相手がそう感じたのなら謝ったほうがいいなぁ)」





先生「あと、ぽの長男くんは指パッチンが出来るんですが、〇〇さんはそれを自分に自慢してきたと思って嫌だったそうです。」





私「(???)……は、はい…。」







^^;







一応、親御さんに謝りましたよ。







でもさ、


指パッチン以外の2件は先生が出てこなきゃいけないようなことではないんですよ…。





でもって指パッチンの件は、もう……w







詳しく書けないから、「あんた自分の息子の肩持ってるだけじゃないの?」ってこれを読んでくださってる方には思われるかもしれないですけど…







正直、現在中学生の長女が低学年の頃なんて、明らかに理不尽なことされて悲しい、悔しい思いを長女は経験しました。






長女から話を聞いた私も、学校に相談しようかその都度迷いましたが、結局一回もしませんでした。






もちろん、場合によってはちゃんと学校等に相談することも必要だと思います。





でも、今回のはもし逆の立場だったら私は何もしません。


「そうか、嫌だったね。」って話は聞くけど。





だけど、人によって感じ方は様々だし、親御さんの対応だって正解なんてないから…






だから、内心はムムム…って思ったけど誠心誠意謝りましたよ。






見守るって難しいですね。






今回の件も私は実際見たわけではないですし。






とりあえず、我が子が他の人を故意に傷つけるような人間にならないように、





見守るだけの時、





見守るだけじゃなくて指導する時、




その判断を見誤らないようにしたいと思いました。