去年1年間は本当に、PTAにおわれていて
他のことに意識が向かない1年間だったのですが、


実は自分のことにも本当に意識が向かなかったんですよね。


と言うのも、私今までの傾向からしたら
こうしよう!と思ったらある程度は自分でできるし
自分のことを自制したり、緩めたりと割と

自由にできる人でした。



こんなことやりたい!って思ったら
何も考えずに飛び込んで見たり、
こんな風になりたーいと思ったらそこに向かっての
努力って割と苦にならずできる。


そんな人だったはずなのに・・・・
去年は本当にダメでした。

自分でもびっくり。

 

 


まーったくそう言う努力に目が向かないし
やろう!と思ってもその次の瞬間

”どうせやったってね。”

みたいな気持ちが湧いてくる。


どれだけ頑張ろうと思ってもダメで
私ってそんなにダメな人だったかしら?
と不思議に思うくらい。


自分が自分でコントロールできてない。


そんな感覚だったんですよね。


甘いものとお酒もやめられない。
自己嫌悪多発。。。



だったのですが、PTAが終わってホッとしたら
色々できる自分が戻ってきました。

お酒と甘いものも、ぐんと減ったし
増えた体重を戻せるだけの意思も戻ってきました(笑)
 

 

って、PTAがストレスだったんじゃない?
と言われそうなのですが、PTAが原因というよりも何よりも
自分をいたわる余裕なく走らせてしまった事が
一番の原因だったんだろうなぁと思います。

 

 

あとは、私個人というよりも
PTAという組織をうまく回すコマとして
自分を動かそうとしていたことも、

ストレスになってたのかもなぁと。

 

 

この経験から思うのは
今、自分って何もできないなぁ・・・とか
自信を失っちゃってるなぁ・・・とか
決めた事ができてないなぁ・・・とか

 


自分を責めてしまいがちな人は
実は、自分に才能がないわけじゃなくて
自分を、ないがしろにしている時間が長いから
パワーが残ってなくて、何もできなくなってるだけ
なのかもしれないですよ。ってこと。

 

 

だから、そういう時は
自分を責めたり、私ってダメなのかな?って思うんじゃなくて
私、今疲れてるんだなぁ〜ってことに気づくことかも。

 

 

体が元気になったら、気力も戻ってくるし
気力が戻ってきたら、自分自身も取り戻せるし
自分が取り戻せて、やりたいことをやれるようになったら
自信は自然とついてくるものです。


何もやりたくないときは、
自分がダメとかではなくて、面白いことを
思いつくだけの余裕がない。


ただそれだけです。
複雑に悩まないこと、大事ですね〜。


では!