こんにちは。

 

変わりたいのに変われないを紐解く

ハートフルライフコンダクター 弘中明子です。


先日、こんな記事を見つけて

 

彼氏のペットのアリが怖くて殺虫剤散布・大量死

 

 

殺さなくても、

きっと解決できただろうになぁ〜と

思いました。

 

 

見えないところに置いてもらうとか、

置き場所を変えてもらうとか、

最大限譲歩できる提案はしたのかなぁ?とか思って。

 

 

 

アリが死んだら飼うのをやめてくれるって

あまりに短絡的。

 

 

いくら「アリ」でも、

多くの人がペットとして認識してなくても、

彼氏にとっては大事なペットですしね。

 

 

 

好きな人が大事にしているものは

自分にとって、

それ自体に価値がないように見えても

相手が大事にしている気持ちは尊重したほうが

うまくいきます。当然。

 

 

 

文の中に、

 

”コオロギをバラバラにして入れたら食いつく姿が怖くて”

 

ってあったのですけど

それもちゃんと彼氏に伝えたのかな?

 

なんて思います。

 

 

付き合っていても、結婚していても

相手の持ち物を勝手にどうこうするっていうのは

本来やっちゃいけないことですし。

 

 

だって逆のことやられたら、

きっと怒るでしょ?

 

 

 

好きなら私の嫌なことはやめてくれるべき。

とか

私とアリのどっちが大事なの?

 

なんていう思考回路になってるのかもな〜とも思ったけど

 

 

 

好き=私の思い通りにしてくれる

 

ってことではないから、

自分は何が嫌で、どうしてもらったら大丈夫なのか?

を考えて二人で話し合うしかないよね。こういう場合。

 

 

 

自分の好きじゃないものを

相手が好きなんてことはよくあります。

自分の好きなものを相手が好きじゃないなんてことも。

 

 

 

そういうことも含めて

一緒にやっていくわけだから

どこは歩み寄れて、どれは歩み寄れないのか?

歩み寄れないとしたら、どうしたらいいのか?

 

 

 

一つ一つ

自分なりの対応を提案していくことが大事。

口に出して伝える。

好きでも運命の人でも察してくれるのは無理だからね。

 

 

 

我が家ではタバコ問題がこれに当たるかな。
家の中で吸わない、換気扇の下で吸う。

ことで今のところ落ち着いてますけれど。

 

 

 

一時期はやめてほしかったけど、

やめてとか色々言ったとしても、険悪なムードにしかならないし

それも含めて彼の人生だから、まぁいいかなと。

 

 

適度にお互いの距離を保つことが

うまくいく秘訣かも?ですねー。

 

<メルマガ> 
 毎日をご機嫌で幸せに過ごすヒント満載です。
 リンク→pk愛の辛口♪ハートフルライフ通信

<内面育成メソッド体験セミナー>
 心の仕組みを知ることは、幸せな人生の舵取りへの第一歩。
内面育成メソッド体験セミナーオンライン(2月の開催は2/16・24・28)


<コンサル・個人相談ご予約カレンダー(30・50・100分)>
2月は14・17・23日が空いています。
日程・お申込みはこちらから

・恋愛相談・夫婦関係・親子関係・職場の人間関係・友人関係
・仕事についてなど、 様々なテーマでお話を聞かせていただいています。