最近の検索ワードに

”いじめられてから話せない”

ってものがあって、あー、そっか。って思った。



いじめられる=私がダメって思ってるのかもしれないけど
そうではなくて


”その場所と自分が合ってなかった”

って話なだけで、いいとか悪いとかでは全くないです。




でも、過去のそういう出来事で

”●●は××だ。”

みたいな思い込みを創ることはよくあることで
その思い込みの制で目の前の現実をちゃんとみれてない。


ってこともよくある話。




以前、転職した職場で
嫌がらせされるって言う話を聴いたけど


”あー、それはただの嫉妬ですね”

と普通に思ったことがあったんですよね、




優秀なのに、自己評価が高くない、自己肯定感が高くない人は
高い確率で、周りの人に不快感を与えています。


例えば、


今話題の平愛梨ちゃん似の
仕事ができる美人が職場に入ってきて、

 


一緒に仕事してるときに


”私、何にもできないし・・・・”

とか

”迷惑かけてすみません、すみません”

ばかり言われたらどう思います?




えーーーーーー!いやみ??????

とか

ちょっとそれ感じ悪いんですけど!!!!


って普通に思いませんか?


で、ちょっとした意地悪をしたくなったり、、、、



職場でいじめられてるかも?って言うケースには
感情面・心理面、いろんなケースがあるので
こういう場面ばかりではないですけど



できる美人はちゃんと自己評価をあげて
自分ができることと相手に感謝することを
適切に分けてくださいねー。



そうじゃないと、よかれと思った行動が
かえって相手を深く傷つけることになったりするので。



できるのが当たり前な優秀な人ほど
自分ができる自覚がありませんのでね。



周りからの評価、しっかり受け止めてくださいな^^


いやいやいやいや
私できないし、美人じゃないし・・・と思った人ほど


美人でできる人ですのでね、お忘れなく!



ついつい、いやいや私できませんし・・・
とか
相手に申し訳ないと思ってしまったり
しがちな人はまず

”自分にはこれができる”

と明確にしたり、過去に褒めてもらえていたことを
思い出したりすると良いですよ。


自分のご機嫌度を高く保つことが、
こういうシーンで凹まないために大切なことです♪


ご機嫌度診断を用意しましたので
こちらでチェックしてみて下さいね。
自分ではこんなものかも?と思っていても、
案外弱っているかもしれません。


自分で自分のことを知っておくことは
自分を大切にするために大事なことですよ♪




現在こちらで新しく記事を書いております。
人間関係をもっと楽で楽しくしたい方は、
よろしければクリックしてくださいね。
↓↓↓