インターネット世界の大海原に自分の分身をこっそり垂れ流す作業、怠っておりました。

とはいえ、日本語がわかる人間にしか共有されない戯言なので、大海原かどうかは怪しいところ。


感受してくれてたら嬉しい。
例えば、大好きなエドワードホッパーの絵をみて、いいよね。って言ってくれたら嬉しい。
ニューヨークにいた時に、大好きだったカナダ人の先生に「うーん。アメリカ的すぎて好きじゃない。」
と、ひと蹴りされた。

ある日、「シナトラはやっぱいいなぁ。(キャッチーなメロディに甘い顔。スーツ姿に渋い声。いかにも。)」と言ってみた。ら、「んー。退屈。一種の天才だとは思うけど、全部同じ歌い方に聞こえる。」
とふたけりめも食らった。

感受してくれなかったけど、益々好きになった。

わかってくれたら嬉しいけど、わかってくれなくても、それはそれで心地よいときもある。


ような気がする。






すっかり秋ですね。

厳しかったような気がする夏が終わりました。


なんだか疲れていたようで、お陰様ですっかり体調を崩していました。安定の扁桃炎になったり、そのあとも咳と鼻声に見舞われてけっこう悲惨だった。

いよいよ厳しくて

もう十分だ。十分に頑張った気がする
(いや何もしていない)。
ANAカードのマイレージでどこか遠くへ行こう。
片道切符でいけるとこまでいこう。
A列車でいこう!
それがだめなら走っていこう!
数少ないやさしいことばを預金通帳から出し入れして、最後は空っぽにしよう!
シリやアレクサに全てのメモリーを消すように頼もう!
血が熱い鉄道ならば、、、


あれ、なんだっけこれ。


a列車にのって、スペインのグッゲンハイム美術館にいって、憧れのフランスはすっとばしてイタリアへ行ってシチリアワインをたらふく飲もう。
そのあとに、イギリス人と結婚してイギリスに住んでて、イギリスでじきに出産予定の友人の元を訪ねよう!
(いつも厳しいときに、メールと電話をくれる女はイニシャルがYから始まる人ばかり。)
そして病気からの克服を報告しよう!
扁桃炎はなおったし気分は上々である旨を伝えよう!

はやく子どもを産んでしまってよ。学生の頃みたいに、テキーラのショットで乾杯しよう!
わけのわからないやつじゃなく、KAHみたいにまろやかなやつで!甘くて美味しいやつで。大人のテキーラで。

と訪問する夢をみた。

けれども、現実はそう甘くないので、今、わたしは東京にいます。



がーーん。




数年に一回訪れる、「東京飽きた。どの街もクソ退屈だな。」病もどうやら通り過ぎたご様子。よかった。

こういう感情が沸き起こるときは、大概何かに対してすねていたり、ひねくれている時なので、穏やかにやり過ごすのがポイントです。





数週間後には

東京はやっぱり楽しいな!ラブリーだな!

とワクワクしているんだから、ほんとに困ったものです。

先日はセルリアンタワーへ M-Swift のライブへ行って、ジャジーな最高の夜でした。

曽根剛監督の最新作「ゴーストマスク」をみて、わたしももっと頑張らなきゃと思ったり

ONOONO の「TUNNEL」公演をみて
改めて踊ってる人間が好きだと実感したり

映画祭締め切りに間に合うか合わないか1分1秒を争う中、出先で購入できた高速wifiの容量がダウンロードに必要な量のギリギリアウトのラインで、震えながらダウンロードして顔面蒼白しながらDVDに書き出したり

完成したことを、最後までひっぱってくれた音楽の川崎さんが、本当におめでとうとメールくれて祐天寺のスタバでちょっと泣いたり


ワクワクする撮影に参加して、英語が飛び交う現場に心震わせたり

Rolling and action !!!!



心揺さぶられがちな日々でした。


それでは、季節の変わり目、体に気をつけて。

おやすみなさい。