たくさん考えた3日間でした。

というのも、ひさしぶりに扁桃炎になってしまったからである。それに伴いがっつり3日間療養。

わたしは喉が弱い。自分の弱点はあまり人に言いたくないけれど、あえてここに書くことによって体質改善をしていこう!という目標を掲げることにする。

いつも喉からくる風邪をひく。風邪というか慢性扁桃炎です。はい。世の中には慢性扁桃炎の方がけっこういるみたいで、そんな人をネット上で見つけては気休めにしている。うんうん、わかります。その気持ち。と。

今回は、ばっちり油断していたので、これはもう本当に自分のせいです。はい。

最近は、よく映画館へ行っていたのだけど、この季節のアメリカの映画館は本当に寒い。ほぼ冷蔵庫状態。でも外は暑かったりして、上着を何度も忘れた。おかげで冷蔵庫のように寒い中で凍えながら映画を観ることが何度もあった。

それから最近ハマっていたホットヨガ。健康の為に始めたはいいものの、汗だくになったあと、シャワーを浴びて、また冷蔵庫のように寒い地下鉄に乗らなければいけない。そこでまた本当に何度も凍えた。

アメリカ人の平熱は37度もある。そしてニューヨーカーは本当にみんなジムや運動が好きで、男女共に筋肉質である。

だからなのかなぁ。
代謝がいいから。
冷房。。

それにしても寒すぎやしませんか?


それから最近、カーネギーホールでコンサートを鑑賞した。こういう時は、「のど飴」もしくは「マスク」が必需品なのだけど、ばっちり一度も持って行っていない。


ちなみにアメリカでマスクをしている人は今までで一度も見た事がない。ので、わたしもしない。
一度だけマスクをして出かけたことがあったのだけど、どう考えても変な気がしてつけるのをやめた。家の中でだけ保湿用につける。


あぁ、ゆだんするとこれだ。

のどが痛いなぁ、変な感じがするなと思ったらすかさず対処しなければ、あっという間に、扁桃腺は真っ赤に腫れて、白い斑点だらけになる。そして高熱がでる。本当にあっという間に高熱がでる。驚くべきことに。


今回は、小さな白い斑点ができたのを確認してすぐさまに、点鼻薬を投与。たくさんうがいをして、トローチを舐めてマスクを装着、それから去年から愛用している、腫れナースで徹底対処した。

おかげで大事には至らず。


白い斑点が大きくなると、いよいよ水も飲めなくなります。本当に痛いんだなぁ。これが。つばも飲み込めないくらい痛いです。ほんとに。叫びながら水を飲むことになる。



昨夜、いよいよ扁桃腺を取ってしまおうと思い、友人に話してみたところ(大学生のときから扁桃腺摘出を考え続けている。が、恐ろしくって勇気がでない。)、

なんと!

なんと!
どうやら、お灸で良くなるらしい!!

という耳寄り過ぎる情報を聞いた。なんと、わたしの友人も昔、扁桃腺を腫らしていたらしいんだけれど、お灸やハリでツボを抑えることによってうんと、数が減ったというのだ!

なんと!!! 初めて聞いたよ!!!

すかさずグーグル先生。

わぉ。でてくる。でてくる。お灸で扁桃炎を治したお話が。

目から鱗だった。そんな手があったのか!と。




ちなみにわたしは抗生物質にも弱く、一週間も処方すれば、だいたい副作用がでてしまい、今度はそっちに悩まされるという現象がたびたび起こるんです。


お灸かぁ。

ということで、帰国したら、お灸を始めてみようと思います。



おばあちゃんみたいって笑わないでね。笑



ところで、友人から静止画より動画の方がいいって言われたので、さいきんの自撮り動画をはりつけておきますね。笑











ねぇ、どうなの。

28歳。寝る前の自撮り。

しかも同じようなやつ。

二つ目のやつは、いい歳して何やってるんだろ〜ってなっちゃったやつ。



ちがうの、言い訳はね、これ、インスタのストーリーにあげた動画なの。寝る前に暇を持て余しちゃった時に。それをアメブロでもシェアできたらなって思ったの。でもなんかやっぱへんだよね。

うーむ。

まあ、いいかぁ。

あんちゅうもさく中。


それでは、このへんで。