{C319127D-CB89-4CB6-A888-CD3757E2E403:01}

顔はふつう所与のものであつて、遺伝やさまざまの要因によつて決定されてをり、整形手術でさへ、顔の持つ決定論的因子を破壊しつくすことはできない。しかも顔は自分に属するといふよりも半ば以上他人に属してをり、他人の目の判断によつて、自と他と区別する大切な表徴なのである。つまりわれわれは社会とのつながりを、自我と社会といふ図式でとらへがちであるが、作者はこの観念の不確かさを実証するために、まづ顔と社会といふ反措定を置き、しかもその顔を失はせて、自我を底なし沼へ突き落とすことからはじめるのだ。


三島由紀夫「現代小説の三方向」



{9C310824-A398-4C52-B0DB-33FD55DA9DB3:01}


その人、前と同じ顔をしていても

中身はそっくり別の人になってるかもしれないね

何が人をつくるのか。

自我とはなんぞや





さて、さて

最近はすっかり病にみまわれておりました。

一つ治れば今度は別の個所が、、、
といった感じで痛みは止まらず。。

お尻痛い、胃痛い、熱まで出しちゃって

昨日は喉がバザバサでご飯食べても味があまりわからず。。泣


いやはや、なんせ怒涛の10月でしたもの。

早く完治して沢山沢山やらねばならぬことやります!

会いたい人たくさんいるし、やりたいことも沢山あるし、遊びにもいきたいし!うし!

皆様も健康管理お気をつけて(^^)