photo:02



こんにちワン

最近は、図書館で勉強してます。

学生時代は全く勉強しなかったのに、この歳になってめきめき勉強したい病が襲ってきました。

多分、これはもう私の性格の問題で、みんながやってることじゃないことしたいっていう気持ちの表れですね。笑
ひねくれた性格なんです。


今は、歴史と英語の勉強を頑張ってます。
ゆくゆくはWアレンの映画に出るつもりでいるので、日本の歴史と英語のことはちゃんと勉強しておかなくては。
Wアレンの奥さんが韓国人だから韓国語も勉強しとこうかな。笑


さて、韓国で思い出しましたが、ベトナムに行った時、若者の間で韓国カルチャーが浸透しているなというイメージがありました。


ベトナムの平均年齢は26歳くらい。
日本の平均年齢と20歳近く差があるわけですが、まずそれを肌で感じました。
向こうにいる時は気づかなかったのですが日本に帰って来た時に、圧倒的に若者が少ないなと思いました。
高齢化ですね。


そんな若くてパワーのみなぎっているベトナムの若者たちは、男女共に韓流アイドルグループ的なオシャレをしておりました。
大型ショッピングモールへ行けば、化粧品コーナーに大きく韓国化粧品のブランドがでており、ベトナムの女の子達がそこに集中しているといった感じでした。


凄いパワーですね韓国。
K-POP恐るべし。

photo:03




それからなんだか面白い日本語を沢山みかけました。

某大手日本企業の電化製品なんかも
プリントされてる日本語がめっちゃくちゃなの。笑
それが大型ショッピングモールで大々的に売られているから驚きですよね。


photo:04



日本のカルチャーも負けてない。
キャラクターさんたちが進出してました♡

photo:05



photo:06



旧市街で見つけた、着色されたと思われる生き物たち。可哀想に。

でも昔、日本もお祭りでひよこに色塗って売ってたとか_| ̄|○

発展途上ってなかなか面白いですよね。

でも日本も戦争終わってまだ約70年ほどなんですよね。



なんか信じられないなぁ、、、。


photo:07



電柱。
やば。笑


ベトナムの人はほとんどみんな携帯電話を持っていましたが、家の固定電話よりも先に携帯電話が普及してしまったので、家に固定電話がないことが多いそうですよ。

面白いですね。

まぁ確かに固定電話より先に携帯電話はいってきたら、家電いらないですよね。



やっぱり海外に行くのは刺激的ですね。




最近、異国に興味ありすぎるせいか、
むちゃくちゃ異国の人に間違われます。


ベトナムの人には中国人に間違われ

日本の人には、タイ人とか台湾人に、、、

LAの地下鉄で一人でぼーっとしてたら、韓国人学生に韓国語でナンパされたこともあります。笑

アメリカ人には高確率で中国人に間違われます。


凄いですね。

アジアの色んな国の中間みたいな顔してるのかな。笑


とりあえず日本人に、日本人?って聞かれる率凄い(^○^)



もう一つ余談ですが


ベトナムに向かう飛行機の中で某国立大学の教授さんと隣の席になりましてお話していたのですが

その方の最初の一言も「失礼ですが、日本の方ですか?」でした^_^

私のブログ読んでくれてるかな?^_^





旅は沢山の出会いがあるのでたまにふらっとお金貯めて行くのもいいですね🐈✨
でもまずは、Wアレンに会わなくては。


頑張るぜ。