photo:01



photo:02



ベトナムのセントジョセフ教会

ベトナムでできた友達に連れて行ってもらったのですが、とても広い教会に興奮して


「みてみてーー!マリア様だよー!!」

ってフードかぶってニコニコしてたらめっちゃ微妙な空気になりました。なんかヤバそうだったので、フードとって静かにして椅子に座って反省しました。



あーゆーくりすちゃん?

って聞いたら。

いぇす だって。


photo:03



クリスチャンには色々な思い出があります。





通っていた高校の修学旅行で2週間滞在したアメリカ、ワシントン州パスコでのお話。

クラス単位で向こうの高校に二週間通いホームステイをしたのですが、私の友達が超イケメンのブラウンヘアーの白人男性に高校で一目惚れし、猛アプローチをしていたんですね。

そしたら、ボー(そのイケメン君の名前)はクリスチャンで将来結婚する予定の人がもういるんだと説明されたんですね。
あなたはクリスチャンじゃないから無理よ。と。

それでも友達は、ボーがイケメン過ぎると、話しかけまくって猛アプローチしてたんです。


友達のホームステイ先の御宅と私が泊まってたホームステイ先の御宅とのパーティー的な集まりがあったんだけど、そこでも私の友達が「ボー、本当かっこいい、やばい。付き合いたい!」って言いまくってたんです。笑


そしたら、あまりにも言い過ぎたからかしらないけど、ついにホームステイ先の親に激怒されたんです!笑


「あなたはクリスチャンじゃないから付き合えないの!」的な感じで宗教についてかなりキツく言い聞かせられてた。



うわ、遂に怒られた!!笑


ちょっと面白かったんだけど、ホストファミリーのキレっぷりに私まで反省しました。宗教って難しいですね。怒られた友達が真剣に

「キリスト教入ろうかな。」

ってボソっとこぼしてました。
為せば成る。頑張ってね。


そんなイケメンボー君は今はアーティストになってました。iTunesで曲買いました。
有名になったら一緒に撮った写真自慢しよ。





もう一つは高2の冬に一緒にNYにダンスしにいった友達の話。

非常に優秀だった彼女は日本にある、
東大に受かる人でも落ちてしまうようなちょっと特殊な、途中から授業が全て英語になる大学への進学を希望していたんです。
それでそこの推薦を狙ってたんです。


その大学、キリスト教の大学だったんですよね。
推薦を受けるには教会の牧師さんからの推薦状が必要だったんです。


それで、その友達、久しぶりに会ったらキリスト教徒になってました。
推薦状をもらうために、大学への進学のために、毎週礼拝に通ってました。

「私、クリスチャンになりました。」

友達のキリスト教徒宣言にはとても驚いた記憶があります。


見事、合格したわけなんですけどね。







それからこれは最近のお話

とっても尊敬する人が、キリスト教に入ろうと思っているとお話してきたんですね。

キリスト教が好きというか、イエスキリストが好きだから、もうここまできたら入教しようかなと思ってるんだよね。と。





そんな私も幼稚園がプロテスタントでした。
クリスマスパーティーでのイエスキリスト誕生劇のマリア役は争奪戦でした。笑

結局私はジャンケンに負けて、マリア様御一行を馬小屋に導く天使の役でした。

ちょっと気に入っていた男の子が宿屋の役で
「馬小屋ならば、空いてます~」って歌ってたのを良く覚えてます。




ま、長くなりましたが、

何が言いたいかというと

イエス様お誕生日おめでとう!

Merry Christmas!!!!!