ただいま、大好きな熊本のおじいちゃんとおばあちゃんのお家にきております。

熊本と広島のハーフの横浜育ちでございます。

田舎大好き。

田んぼ一つ見るだけでテンションあがるわたしが、超田舎におりますよ~

photo:01



時期も時期なので
戦争の話ききました。
予科練の話や、士官学校の話、、、

リアルに戦争を経験した人から直接話を聞けるのは、私たち世代がラストかもしれない。
戦争に行く若者たちを、お国のために死んでこいって言いながら見送ったんだって。


今の平和な日本じゃ考えられない。


おじいちゃんのお姉さんは、戦争で若くして旦那さんを亡くしてからずっと一人。
でも今は可愛い犬達がおるから寂しくないよね、、きっと。



戦争の話きくと、胸がつまる。

絶対絶対繰り返しちゃいけない。


世界で唯一の原爆経験の国が

今、放射能に苦しんでるなんて

本当におかしな話。


うちら世代は、これから産まれてくる子どもたちにちゃんと伝えていかなきゃいけないね。



photo:02



山鹿灯籠祭りにて☆

photo:03



千人灯籠踊りやばかったです。

室町時代から続く伝統。

終戦後の焼け野原になった町でも数人で行われたとか、、、


古き良き日本の伝統。

素晴らしい!