歌舞伎座いってきた。 | ★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

ダンスのこと、シゴトのこと、プライベートのこと。大半ゆるーく&稀にあつーく書いています♪

緑と道端のお花見て

風と鳥の鳴き声しか聞こえないところに行ってきたー!

とはいえ、場所が少し変わると人って多いね💦

GW、しゃーないか。

 

ずっと乗りたかった特急電車で行ったものの

帰りはチケット取れなくて普通電車でのんびり帰宅中。

ぼーーーっとしてたけど飽きてきた。

車運転してる方が断然好きだなぁ。

窓の外は真っ暗なのでブログでも書こうかね。

 


初歌舞伎座!

コラボみたいな、現代的な感じのは何度かあるけど

王道の歌舞伎を見るのは2度目。

随分前に行ったのは新橋演舞場。

 

どーーん。撮るよね。の図。

 

連日なんやかんやで

むっちゃ睡眠不足やねん。

初飲用。

休憩挟んで4時間半。

頼む、眠くならんでくれー

 

数日前に急に行きたいって言われて

ラッキーなことにチケット取れてん。

いつものインカメ。

母もカメラを向けられることに慣れて来ました。よしよし。

 

一階の後ろの列なんだけどね。

とはいえ、22列目。

緩やかに傾斜があって見やすい劇場(私的)

 

そして、歌舞伎。ネタバレ一切なし。

 

知ってたけど慣れてないこと↓

座席で食事が出来る。

違和感!!!笑

いいシステム。

 

考えたらそうなんだけど、びっくりしたこと↓

役者さん地声!!!

(ミュージカルは小さなマイク仕込んでる)

歌舞伎役者さんの発声、改めてすごい!!!

(確認のためにスタッフさんに聞いてみた、笑)

 

想像の何倍もお役立ちアイテム↓

イヤホンガイド。

 

これほんとわかりやすい。

台詞が理解できない部分が多々あるものの、ガイドのおかげで大筋がわかるし

役者さんのお名前を紹介してくれたり

歌舞伎って、こういうものなのよって教えてくれたり

動きの説明とかありがたいづくし。

イヤホンガイドなかったら100分の1しか楽しめなかったと思う

(多分眠気に襲われたかも)

 

4時間半はあっという間で

座席で食事をしたり、

3幕それぞれ面白くて大満足。

イヤホンガイドがあるから難し過ぎることはないし

案外ユーモア含んでたり

あ、そっか大衆娯楽なんだった!って初めて理解した感じ。

もっと知っていけたら、歌舞伎が更に楽しくなるんだろうな。

現代劇ではないからこその、

おとぎ話のような、感情がのめり込み過ぎない面白みがあって

良い息抜きになるような気がした。

 

服装とかマナーとか敷居とか価格とか

ハードル高く感じるかもしれないけれど

最近はコンサートもミュージカルも

チケット価格が上がっていて同じようなもんだし

タンクトップ、短パン、ビーサン、香水プンプンとかでなければ大丈夫ってくらい

(極端だろ)

一般ピーポーは身も心もカジュアルに

案外歌舞伎のハードルは低いと感じた。


また行こうっと!

 

母といえば

寝るかなー?と心配してたんだけど

前のめりで見入ってて

※前のめりはマナー違反だけど、

最後列で隣の方にも迷惑かからない席だったから見逃してやった(誰目線)

 

面白かった!連呼して感激しとった〜

連れて行って良かった!

イヤホンガイドいらん言うから、そのまま見てたけど

耳が遠くて台詞が聞こえないって言ってたから

ちなみにイヤホンガイドも聴き取りにくいとさ。

おそらく、内容は殆どわかってない。笑

でも、すごく楽しかったって。

雰囲気が楽しいんだって。

え、そういうもん?ダンスや音楽じゃないのに?

それでいいの?

 

まぁ、いっか。

それでいいんだ。

習い事のみんなにお土産も買って

楽しみ方は人それぞれ。

 

とはいえ、雰囲気重視なところ。

わからなくもない。

遺伝子確実に貰ってる。

 

ソフトクリーム~

 

形がかわいい。

 

かーちゃん、ひとりにしておくと

隣にいる人としゃべってる

年齢関係なく。

天才か。


なんか知らんけど話しかけて

相手が答えて

会話劇成り立ってて

その能力、私にくれんか!


そんなこんなで

穏やかに過ごしたいわたくし。

 

銀座

新宿

中野

電車全部

人疲れマックスで帰宅。

GW一番のぐったり、笑


1日過ぎたら、とーーーっても良き1日でした。


結局電車で書き終わらなかったぜー

明日は結婚式!

を、見に行くだけ。

なにそれ!


ではまたー