人間関係のモヤモヤを解消して

自分色な生き方で

心からの笑顔に

 

心理カウンセラーの

升岡亜紀です

 

 

 

 

 

 

 

お悩みを解消していくための近道

 

 

 

先日

色彩心理学をお伝えされている

小林りえ先生の

 

 

 

『お客様にお金の話をするのが苦手~が

 なくなる!幸せ心理学1DAYレッスン』

を受講してきました

 

 

 

「お金の話に苦手意識がある人~?」

と聞かれたら

「はーい」

と手を挙げていた私ますおかでございますが

 

 

 

他にもたくさんの方が

「実は私も・・・」

と手を挙げたくなる問題かなーと

思いまして

何かお役に立てることはないかと

学びに行ってまいりました

 

 

右上が小林りえ先生、右下がわたしです

 

 

 

レッスンでは

まず

心の奥(潜在意識)に眠っている

感情に気づくためのワークをしていき

『思い込み』を探っていきます

 

 

 

私の場合

会社員の頃から

『将来のお金』について

主人と話しはじめると

ケンカになることが多く

 

 

 

「オレの感覚の方が常識的だよ」

 

 

 

とよく言われていたのが

ずっと残っていて

それから

 

 

 

「私の感覚はズレているんだ」

 

 

 

と思い込んでいたことが

分かりました

 

 

 

 

 

そして

次にするのは

『事実確認』です

 

 

 

 

「本当にご主人が合っている?」

「本当にズレている?」

 

 

 

そう言われて

事実を思い返してみると

 

 

 

「私の考えも間違ってばかりではない」

 

 

 

と気づいたんです~

 

 

 

いつの間にか

「私の方がズレているんだ」

にすり替わっていたんですね

 

 

 

 

 

こういう思い込みや勘違いって

私はよくやってしまっていて

 

 

 

長年の思考のクセで

気づかないこともあるんです~

 

 

 

「自分の考えていることなのに

 わからない」

そんな時には

 

 

 

私がお伝えしている

人の個性を色で理解することができる

カラーメンタリングⓇで

紐解くとわかりやすいんです!

 

 

 

お金の話が出た時の

夫と私の関係を見ていくと

 

 

 

私は平和主義のグリーンの個性を持っています

主人も同じグリーンを持っているので

いつもはケンカになりにくいです

 

 

 

しかし

人の個性は一色ではなくて

さらにいろんな色が加わってくるのですが

 

 

 

主人は

独自のこだわりを持つパープルと

意思の強いブラックも

持っています

 

 

 

対して

私はお気楽で

その場の楽しさ重視のイエローを

持っています

 

 

 

そんな二人がお金の話をすると

お気楽な私の将来計画は危ういので

しっかりした考えを持つ主人に

あっさり論破され

「そうだね」しゅん

で終わります

 

 

 

この理解されなかった経験から

「私が間違っている」

になっていったようでした

 

 

遠い目すな

 

 

 

思い込み方にも個性があって

私のように

相手に合わせすぎて

自信がなくなっている

という場合も

あるんですね~

 

 

 

今回の

『お金の悩み』の他にも

お悩みを解消していくための近道は

 

 

 

自分の考え方の傾向を

知っておくこと

 

 

 

なんだな~と

実感としてわかりました

 

 

 

私の場合だと

『相手の意見に合わせ過ぎる傾向がある』

になります

 

 

 

お悩みの原因が

『思い込み』だったというケースって

あるあるだなーと思うので

 

 

 

自分の陥りやすい傾向を知るのに

とってもわかりやすい

カラーメンタリングⓇを

これからも困っている方にどんどん届けていきたい!

 

 

 

と気持ちを新たにしました

 

 

 

「気づきが多くて楽しい!」

と喜んでいただいた

【カラーメンタリングⓇ自分の取説セッション】の様子は

こちらの記事に書きました

チェックしていただけると嬉しいです

 

↓クリック


【開催】気づきが多くて話がはずんじゃいました

 

 

 

 

色のついた人型シールがかわいらしく見えてくる

 

 

 

潜在意識というのは

いつも心が安定するように

守ってくれる領域だよと

教わりました

 

 

 

なので

触れると心がざわつくこともあるので

お金の話が苦手~については

ゆっくりと向き合って

徐々に書き換えていきつつ

 

 

 

「自分の考えも間違っていない!」

と自信を持てるようになった自分に

わくわくして

これからもセッションに

臨(のぞ)んでいきますね

 

 

 

今日の記事がお役に立てると

嬉しいです♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます