人間関係のモヤモヤを解消して

自分色な生き方で

心からの笑顔に

 

心理カウンセラーの

升岡亜紀です

 

 

 

 

 

【開催】親子ゲンカの原因がわかり

謎が解けました

 

 

 

高校生のひとり娘さんが

遅くに帰宅し

晩御飯を準備していたAさん

 

 

 

自分のお仕事の疲れはあるけれど

団らんの時間を持ちたくて

話を聞いていたはずなのに

だんだんケンカになってきて

 

 

 

「ママはわかってない!」

と部屋のドアをバン!と閉めて

こもってしまう

 

 

 

ため息をつきながら

「なんでいつもこうなるんだろう」

 

 

 

もっと穏やかに

楽しくお話ししたいと思っているのに

母親である自分にだけ

娘さんがわがままを言っているように感じて

ついケンカ腰になってしまう

 

 

 

大学受験を控えている

娘さんとの関係に

ストレスを感じられて

 

 

 

【苦手なあの人を克服!

カラーメンタリングⓇ個別セッション】に

ご参加くださいました

 

 

 

 

 

画面越しにお会いしても

穏やかで声を荒らげる姿が

想像もつかないAさん

 

 

 

往々にして

家族のケンカは

つい遠慮がなくなって

いつもは眠っている激しい面も出てきて

エスカレートするというパターン

ありますよね~

 

 

 

私も昨年受験生だった息子と

二人でピリピリしあって

よく言い争いになっていました

 

 

 

 

 

お母さんも人間ですから

虫の居所が悪い時だって

ありますよね

 

 

 

【苦手なあの人を克服!

 カラーメンタリングⓇ個別セッション】で

Aさんの『今の私』を見てみると

 

 

 

とってもお疲れの様子が出ていて

「休みたいよ~」

という悲鳴が聞こえてくるようでした

 

 

 

個性を10色の色で表現して

自分やお相手の個性を理解する

カラーメンタリングⓇですが

 

 

 

お疲れの様子もばっちり出てくるので

「そんなこともわかるって面白いね」

と驚かれます

 

 

 

その上で

母であるAさんと娘さんの個性を

診断していくと

 

 

 

Aさんは

人の役に立ちたい

穏やかに周りの人と仲良くしたい

という個性

 

 

 

娘さんは

私だけのこだわりをわかってほしい

一人の時間も大事にしたい

という個性

 

 

 

その結果を元に

セッションしていくと

 

 

 

母「娘さんとの時間を大切にしたい」

娘「自分の好きな話だけをしたい」

 

 

 

お話をしている時の

お二人の思いが違っていたんですね

 

 

 

そして娘さんは

自分の好きな話に共感してくれない母に

イライラし

 

 

 

興味のない話をされて

疲れているAさんも

怒りが止まらなくなっていった

 

 

 

これがケンカの原因だったんですね

 

 

 

 

 

かわいい娘だから

いくつになっても

いろいろしてあげたくなるし

 

 

 

話も聞きたいから

興味のない話じゃなくて

こっちの聞きたい話だけを

聞こうとしたり

しますします

共感しかない

 

 

 

でも実は

何かをしてあげたい

と思うのにうまくいかない時の

おすすめは

 

 

 

何もしない

 

 

 

という行動だったり

するんですー

 

 

 

え?

『何もしない』をしてあげるって

どゆこと?

と思いますよね

私も目からウロコでした

 

 

 

Aさんの娘さんのように

一人の時間が必要な個性の人には

構いすぎるのはNGでして

 

 

 

必要なことだけ言ったら

そっと見守る

 

 

 

さっきまで推しの話で

めちゃくちゃしゃべっていた

としても

 

 

 

一人時間が来たんだな

と見送るのが

激しいケンカにならないコツ

になりまーす

 

 

 

 

 

付き合い方のコツがわかったAさん

 

 

 

「だからケンカになってたのかー」

ご自身の行動を振り返って

どんどん改善案が浮かんでこられたご様子

 

 

 

表情がパアッと明るくなり

これからやりたいことのお話も

聞かせてくださいました

 

 

 

子供のようにキラキラした目で

未来を想像されるAさんを見ていて

私も元気をいただきました

 

ご参加ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

受験って家族で戦うものだなと

昨年度一年を通して

ひしひしと感じました(しみじみ)

 

 

 

ご家族の思いが

しっかりと結果に結びつくよう

チームワークUPの

きっかけにしていただきたくて

同じセッションをご用意しました

 

 

 

チェックしていただけたら嬉しいです

 

 

クリック

↓ ↓ ↓

 

苦手なあの人を克服!カラーメンタリングⓇ個別セッション

 

 

ありがたいことに

お問い合わせをいただいております

 

お時間の都合が合わない場合も

お気軽にご相談くださいね

 

 

客観的に個性を色で見るからわかりやすいですよ

 

 

 

昨年の今頃は

受験勉強で休みが削られて

めちゃくちゃ不機嫌だった娘も

 

 

 

無事志望校に合格し

吹奏楽部の活動に

まい進しておりまして

 

 

私も演奏を聴けるのが楽しみで

ワクワクしながら

過ごしています

 

 

 

皆さんのところにも

福がやってきますように

お福分けの写真で終わろうと思います

 

 

お役に立てると嬉しいです♡

最後までお読みいただきありがとうございます