人間関係のモヤモヤを解消して

自分色な生き方で

心からの笑顔に

 

心理カウンセラーの

升岡亜紀です

 

 

 

 

 

望んだ結果が出なくても凹まないコツ

 

 

 

私は中学時代に陸上部

高校時代はソフトボール部に所属していて

年じゅう日焼けしている

運動好きな女子でした

 

 

 

大人になっても

身体を動かすのは好きで

 

 

 

パートの職場の人たちと

仕事の後バドミントンを

していたこともありました

 

 

 

しかし50代になってから

運動するのが

おっくうになってきまして

 

 

 

「寒いから」「暑いから」

「どうせやっても続かない」

 

 

 

何かと言い訳をして

医師からの

 

「運動習慣をつけましょう」

 

というアドバイスから

逃げていました

 

 

 

 

しかしこの春から

 

「続かなくてもいいから

 楽しめるものをやってみよう」

 

と決めて

まずは自宅で

動画を見ながら運動を

はじめました

 

 

 

『骨盤体操で下半身すっきり-6kg』

という筋トレ動画で

キャッチコピーの『寝たままできる』が

魅力的です♪

 

 

 

運動習慣がついて

しかも足痩せが

手に入る!

 

 

 

そんな効果を狙って

2週間が経ちました

 

 

 

まったく痩せていない(汗)

 

 

 

「思うようにいかないもんだね」

 

 

 

と苦笑いしながら

朝の身支度をしていると

 

 

 

靴下を

立ったままグラグラせずに

履けている!

 

 

 

そういえば

歩いていても

足が地面をしっかりつかんでいて

身体の軸が安定しているのが

わかります

 

 

 

これって筋トレの効果かも!

 

 

 

始める前に思った

足痩せ

という効果は薄いけれど

 

違う所に効果が出始めたんです!!!

 

 

 

 

 

これって

私が現在学んでいる

ライティング(ブログの書き方の講座です)

と似ていて

 

 

 

始める前は

 

 

 

ライティングを学べば

3か月後には

言葉がスラスラ浮かんできて

迷うことなく文章が書けるようになる!

 

 

 

次々に記事を書けて

お客様にも届き

起業が面白いように進んでいく

 

 

 

そんな奇跡のようなことが

自分にもできると

思って始めました

甘いぞ、私(笑)

 

 

 

しかし

残念ながら

行動(書く量)が足りないので

3か月が経っても

まだスラスラは書けません

 

 

 

連日パソコンの前でうなりながら

テキスト片手に

書いては消してを繰り返し

やっと一記事完成

 

 

 

とても根気のいる作業です

 

 

 

それでも

地道に繰り返し書き続けて

1か月半

 

 

 

2つの小さな変化があったんです♪

 

 

 

1つ目は

『短い文章を書くのが早くなった』

です

 

 

ブログで2000文字の長文を

何日もかかって書き続けていたら

公式LINEのコラム500文字が

10分で書けるようになりました〜

 

 

 

10分なら

サクッと終わらせて

空いた時間を

ティータイムにも使えます♪

 

 

 

また

日常生活でも

グループLINEに連絡をする場合

 

 

 

「どう伝えればわかりやすいかな」

 

 

 

と悩むストレスが無くなり

素早く要件をまとめて

送信できるので

負担を感じなくなりました

 

 

 

LINEを読まれた方からも

 

 

 

「要点が押さえられていて

 まとまっているから読みやすいよ」

 

 

 

と褒めていただけて

サプライズプレゼントをもらったように

嬉しくて照れてしまいました

 

 

うれしい~

 

 

 

2つ目は

 

 

 

『日常の出来事から記事のきっかけを

 発見できるようになった』

です

 

 

 

例えば

先日白髪染めについての記事を

書いたのですが

 

 

 

思いついたのは

いつものように

美容師さんと白髪の染め方について

お話ししている時だったんです

 

 

 

▼白髪染めの記事はこちらから

白髪は隠すのではなく〇〇す

 

 

 

白髪染めという出来事を

素通りするのではなく

 

 

 

心理学との共通点を発見し

記事にしてお伝えしたいと

気づけるように変わりました

 

 

 

記事のきっかけが発見できると

ブログを書く際のネタに

悩まなくなるので

どんどん書きたくなり

楽しくなっていきます

 

 

 

 

 

筋トレとライティング

 

 

 

この二つのチャレンジから

私が当初手に入れたかった結果は

まだ得られていません

 

 

でもそこで

「なんでもっとできないんだろう」

と自分を責めるのではなく

 

 

 

小さくても

チャレンジしたからこそ

得られた結果を

正しく見ること

が凹まないコツなんです~

 

 

 

筋トレの場合だと

運動習慣ができ

筋肉がつき始めたので

軸がブレなくなった!

 

 

 

ライティングの場合だと

短文のスピードが上がった!

ネタに気づけるようになった!

 

 

 

このように

得ている結果を見ることで

自分に自信がつき

 

 

 

「自分なりにまた頑張ろう」

 

 

 

と思えてくるから不思議です♡

 

 

 

新しいことにチャレンジする時の

参考になれば嬉しいです

 

 

 

もし

「私もチャレンジしたいから背中を押して欲しい」

 

 

 

と思われましたら

こちらの公式LINEから

30分の無料相談をプレゼントしていますので

よかったらチェックしてみてくださいね

 

 

 

公式LINEのご案内

公式LINEでは

お役立ち情報や今後のスケジュールをご案内しております

 

ぜひお友達登録して

楽しみにしていただけると

嬉しいです

 

 

公式LINEはこちら

 

▲クリック

 

 

 

ブログを書くことを

筋トレに例えて

『ブログ筋(きん)』

と呼ぶことがありますが

 

 

 

筋トレとライティング(ブログ筋トレ)で

外からも内からも鍛えながら

しなやかな筋肉をつけて

 

 

 

何事にもグラつかない

颯爽とした50代を

目指そうと思います

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます