人間関係のモヤモヤを解消して

自分色な生き方で

心からの笑顔に

 

心理カウンセラーの

升岡亜紀です

 

 

 

 

 

白髪は隠すのではなく◯◯す

 

 

 

先日

馴染みの美容院を訪れ

いつものように

カラーリング(黒髪に色を入れる)と

白髪染め(白髪に色を入れる)を

お願いしました

 

 

 

まず始める前に

担当美容師さんから

今日はどうしたいかの聞き取りが

あるのですが

 

 

 

そこでご相談したのは

子供たちの卒・入学式でのこと

 

 

 

「3月初旬の今染めても4月の入学式には

 白髪が伸びてしまい目立つかも?」

 

 

 

という心配事でした

すると美容師さんから

 

 

 

「髪色全体を黒に染めると

 新たに伸びてくる白髪との差が

 激しくて目立つから

 全体を明るめの茶色にして

 白髪をぼかしましょう」

 

 

 

とご提案いただきました♡

 

 

 

 

 

 

そういえば

これまで私は

白髪があることがイヤで

 

 

 

「しっかり黒く染めたい」

「白髪なんて無かったことにしたい」

 

 

 

と鏡を見ればため息をつき

白髪が伸びてくると

『また次の美容院を予約しなきゃ』

と焦っていました…疲れる〜

 

 

 

しかし今回は

隠すのではなく

ぼかす

 

 

 

すばらしい提案に感動して

目を輝かせながら

前のめりで

「お願いしますっ!」

と即決しました

 

 

 

 

 

なぜ

隠すのではなくぼかすことに

私が感動したのかというと

 

 

 

白髪をダメなものとして扱う

のではなく

白髪を受け入れる染め方

だったからなんですー

 

 

 

こ、これは

私がお伝えしている

心理学に通じるじゃないかー!!

 

そうそう!それだよー

じ〜ん(感動)

 

 

 

自分を受け入れることを

心理学では

『自己受容』

と呼んでいて

 

 

 

難しいけれど

とっても大切なことなんです

 

 

 

白髪のある自分にダメ出しをして

拒否するのではなく

 

 

 

伸びてきてもOK

それも私!

と自分を認められる

 

 

 

今回の白髪染めの考え方は

無理に認めさせるのではなく

自然と認めたくなるので

素敵だな♡

と思ったんです

 

 

 

自然に思えたら白髪への嫌悪感も

徐々に薄れていき

 

 

 

人からどう見られるか?

を気にしすぎることなく

本来の自分で

ラクに生きられて幸せ〜

と感じられる

 

 

 

 

 

共感してもらえると嬉しい私です

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の嫌いなところや

ネガティブな一面を受け入れるのは

難しいです

 

 

 

「ひとりでは出来そうにないな」

 

 

 

と思われましたら

こちらの公式LINEで

30分の無料相談をプレゼントしていますので

よかったらチェックしてみてくださいね

 

 

 

公式LINEのご案内

公式LINEでは

お役立ち情報や今後のスケジュールを

ご案内しております

 

ぜひお友達登録して

楽しみにしていただけると

嬉しいです

 

 

公式LINEはこちら

 

▲クリック

 

 

 

きれいに染めてもらうことができ

満足顔で帰りながら

 

 

 

「ありのままが好きなら

 シルバーヘアにすればいいのだけれど

 それはまだ

 踏ん切りがつかないんだよね~」

 

 

 

とつぶやきながら

 

 

 

「いくつになっても女心はフクザツだな」

 

 

 

とクスッと笑った

春の午後でした

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます