人間関係のモヤモヤを解消して

自分色な生き方で

心からの笑顔に

 

心理カウンセラーの

升岡亜紀です

 

 

 

 

 

学べることに感謝したくなる

ライティング講座

 

 

 

我が家の息子(18)と娘(15)が

小学生の頃

作文の宿題が苦手でした

 

 

 

なんとかできるようになって欲しくて

『作文の書き方』を図書館で調べたり

『うまく書けるコツ』をネットで検索したり

 

 

 

楽しく学べるようなサポート方法はないか

試行錯誤していました

 

 

 

すると

 

 

 

「私が小学生の頃

 作文の書き方って習ったかな?

 読書感想文が苦手だったけど

 書き方がわかると書くのって楽しそう♪

 

 

 

いつの間にか

子供ではなく私の方が

文章を書くことに興味を持ち始めていました

 

 

 

誰に、何を、伝えたいのか

自分が最も言いたいことは何なのかを

順序立てて考えて

ひとつひとつ言語化していく

 

 

 

「いつかちゃんと習いたいな」

 

 

 

 

 

その気持ちを7年寝かせた

2024年1月から3か月間

 

 

 

色彩心理学をお伝えされている小林りえ先生と

ご縁をいただいて

 

 

 

ライティングを習うことが

できました~(喜)

 

 

 

 

 

「たくさんライティングの先生はいらっしゃるのに

 なぜ私だったの?」

 

 

 

りえ先生からご質問をいただきましたので

私の決め手となったことをお伝えすると

 

 

 

私は心理カウンセラーなので

心理を扱う人向けのライティングも

教えていただける

というのが

決め手の一つではありました

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

最終的には

りえ先生の

包容力のある笑顔

で決めました!

 

 

 

私は何を学ぶ時でも

先生とのフィーリングを

めちゃくちゃ大切にしていまして

ビビりなのです

 

 

なので

個別相談で私と先生のフィーリングを

確認するのはもちろん

 

 

 

「受講生さんが先生と仲良く

 楽しそうにされているな」

 

 

 

と感じて

安心できる場所か

も確認してから

入るようにしています

 

 

 

そして

信頼関係が築けて

不安はゼロ!

 

 

 

「ついに習えるぞ!やったー!」

 

 

と迷いなく飛び込めました

 

 

 

 

 

意気揚々と始まった

ライティング講座でしたが

 

 

 

・・・

 

 

 

思ったように書けない

言葉がスラスラ出てこない

書いては考え込み

複製が溜まっていく

 

 

 

進んでいる成果が目に見えず

煮詰まり始めました

 

 

 

そんな時に救いだったのが

 

 

 

『共に学ぶ仲間がいたこと』

 

 

 

です

 

 

 

 

 

苦しい時には励ましあって

 

 

 

「書くのに時間がかかるよね」

「少しは出来るようになっているはずなのに

 進歩に気づきにくいけれど

 コツコツ続けていこうね」

 

 

 

と声を掛け合えたから

最後までやり遂げることができました

感謝です~

 

 

 

 

 

そんな感じで連日

パソコンの前でうなりながら

テキスト片手に頑張り続けて

1か月半を過ぎたころ

 

 

 

小さな変化があったんです♪

その変化についてはこちらの記事に

書いています

よかったら覗いてみてください♡

 

▼クリック
望んだ結果が出なくても凹まないコツ

 

 

 

 

本当にあっという間だった3か月間

大げさではなく

これまでの人生で一番

学べる幸せに感謝した日々

でした

 

 

 

ライティングを学ぶ前の私は

頭の中に溜まっている言葉を

整理できなくて

書くのも話すのもニガテ意識が

強かったです

 

 

 

「説明して」

と言われても気持ちばかりが焦って

言葉が出てこなくなるんです

 

 

 

それが今は

整理して

順序立てて書くこと・話すことが

早くできるようになり

 

 

 

心もスッキリして

ライティングのスキルも

身に着けることができ

 

 

 

学ばせてくれた主人にも

根気よく教えてくださった先生にも

励ましてくれた仲間にも

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

 

ライティングで学んだ

気持ちを言語化する力

を活かして

 

 

 

これから出会っていくお客様の

モヤモヤしたお気持ちやお悩みに

寄り添いながら

紐解いていけるよう

さらに精進しようと思います

 

 

 

 

 

そんな感謝の気持ちで終了した

小林りえ先生の

オンリーワンライティング講座

 

 

 

3月に終了した私ですが

実はフォローアップ講座を

継続受講しています

 

 

 

本講座が終わる直前

私たちから出た不安の声を聞いて

継続講座を作ってくださいました

 

 

 

いつもいつも受講生のことを

大事にしてくださる

あたたかい先生なんです~!!!

 

 

 

りえ先生のオンリーワンライティング講座の

具体的な良さについては

長くなるので

次の記事でお伝えしますね♡

 

 

 

小林りえ先生の

次期ライティング講座は

2024年6月からスタートです

 

▼クリック

押し付け感ゼロで最後まで読める!ブログですね

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

公式LINEのご案内

公式LINEでは

お役立ち情報や今後のスケジュールをご案内しております

 

ぜひお友達登録して

楽しみにしていただけると

嬉しいです

 

 

公式LINEはこちら

 

▲クリック