カラーハンティング展に行ってきました! | ColorBerry

ColorBerry

色彩・パーソナルカラーのお勉強、小説や漫画の感想、日々の徒然など

本日は午前中カラースクールのインターン勉強会の後、
六本木で行われている「カラーハンティング展」へ行ってきました。

カラーハンティングとは。

時に、色を取る、撮る、獲る、採る…
まさに色をハンティングする試みです。

自然界にある色を絵の具で採取し記録をしたり、
「言葉」を色で表すとどうなるかを可視化してみたり。
デザインを「色」という切り口から掘り下げて、新たな可能性を引きだすという
とても興味深い展示会でした!
うーん、説明しづらいので興味のあるひとは是非行ってみて欲しいです。
特にカラーを勉強している方は是非!

以下は、写真の説明です。

1枚目:備え付けの機械を打つと、黒いスクリーンに色を撃てます!
ダイヤルを回して色を調整し、ボタンを押せばペンキでぶつけたように色が弾ける仕組み。
楽しい!(注:映っているのは他人です・笑)



2枚目:「しっとり」「萌え」などの感情や擬態語、
人物などを色でたとえたら何色?というアンケートをとり、それを可視化したマップ。

 

3枚目:すると…壇蜜とマツコさんの位置が近い!!両者とも黒!!(笑)
安倍晋三氏が灰色なのは…?(汗)

 

4枚目:言葉を色化したものを、さらに立体にしたもの。きれい。

 

5枚目:「あなたにとって、未来は何色?」という問いに対して、
来館者がそれぞれ色選んでを貼り付けたもの。
私は淡いピンクを❤友人はラベンダー、オレンジ、黄色をチョイス。
中には真っ黒を選んでいる人もいて…ちょっとドキドキ。
一体なにが?(あ、ポジティブな意味ならいいんですけど)



そんなわけで、「カラーへの新たな試み」をとっても楽しんできました^ ^

直接何がどうなるってわけではありませんが、感性というか知識というか、
そういう自分の根っこの部分になるところを太くしてくれるイベントは
これからも積極的に参加していきたいです。