ほぼ日手帳の使い方~月末編~ | ColorBerry

ColorBerry

色彩・パーソナルカラーのお勉強、小説や漫画の感想、日々の徒然など

11月も無事終了致しました。
今日から(もう昨日?)12月、今年最後の年となりました。
う~ん、やっぱり自分の誕生日月が終わってしまうのはちょっと寂しいな(笑)

1か月が終わったらやること。
まずは、愛用の「ほぼ日手帳」のマンスリーTo doリストのチェックを行うこと。

IMAG0552.jpg 

↑ほぼ日手帳にはこのように、前のほうのページに
マンスリースケジュールがついておりまして、
(文字が読めないようにわざと写真引いて撮影しております)
私の場合は
赤⇒仕事、青⇒プライベート、黒⇒その他 のペンで書きこんでいます。

んで、カレンダーの左側のところに
□印が5つ並んでおりまして、ここがTo doリストになっているのです。
毎月、月のはじめにこの□の横に今月やりたいことを書き込み
達成できたら斜め線、できなかったら×印を書いています^ ^

書いていることは、ほとんどの場合プライベート。
仕事でやらなきゃいけないことを書いたら、とても5個じゃたりません(笑)
仕事の納期はカレンダーに書き込み、絶対遵守。
To doリストには「仕事忙しいから、まいっか」とついつい後回しにしがちな
プライベートの目標を書いてます。

たとえば11月は、
□レゴ世界遺産展に行く
□ディズニークリスマスウィッシュに行く
□ネイルのレッスン1回は行く
…などなど。
今月はたまたま遊びのことが多いですけど(笑)
検定試験などが控えているときには「5章まで復習」とかそういう内容になることも。

なんか、頭のなかでぼんやり「あれやりたいなー」って思ってるだけだと
ついつい忘れがちになっちゃいますが
手帳を開いて毎日見てると「やらねばー!」って気持ちになってくるんですよね^ ^
今月は、まあまあ達成できたかなー?
12月の分も、書き込まなきゃね!もう1日過ぎちゃったけど!

ちなみにこれは1月1日に、年間目標も作ってます。
そっちはもっと細かく、「7つの習慣」にならって
いろんな分野をまんべんなく書いてます。
そろそろ準備のために、「7つの習慣」読み直そうかな~

そのおはなしは、また今度^  ^