最近読んだ本「空飛ぶ馬」(北村薫) | ColorBerry

ColorBerry

色彩・パーソナルカラーのお勉強、小説や漫画の感想、日々の徒然など

最近忙しくて忙しくてなかなか本が読めてなかったのですが
なんとか1冊読み終えました。
「はて?忙しかったのに、一体いつ読み進めたんだっけ?」と考えてみたところ
右足負傷の治療のために行った整形外科の待合室だったと判明。

…なんかせつない。
どうせなら、カフェとか自宅とかでゆっくり読みたかったよぅ!

さて。今回読んだ本は、
北村薫さん「空飛ぶ馬」

超有名な作家さんなのですが今まで読んだことがなく、
会社の先輩に薦められて初めて読むことに。
女子大生の「私」の身の回りで起こる「ふしぎなこと」を
噺家である円紫さんと共に解き明かしてゆく、という短編ストーリー集。

ミステリーと言っても人が死んだり傷ついたりすることはなく
「公園に現れた赤頭巾の正体」
「喫茶店に集まる不思議な行動をする女子大生たち」
などなど、ふと出会った不思議な謎が
円紫さんの類まれなる観察力、推理力で見事に解き明かされるのは、
「あっぱれ!!」と言いたくなるほど爽快です^ ^

私が気に入った話は「赤頭巾」という話かな。
なんか短い話に人間のいろんなとこが描かれているのが味わい深いです。