6月11日北海道上陸、7月11日離道でキャンプツーリングをしてました。

 

 

摩周は蕎麦の産地でもあるようですが、それとは関係ないフランチャイズの蕎麦や「福住」です。

3度目の正直で数年がかりでやっと入店できました。

ハッキリ言って、熱心に入ろうと思わなくていい普通のチェーン店の味ですが、

行こうと思ったところに行けないのはきがかりだったので、やっと入店できて良かったです。

 

 

 

土曜日だというのを忘れて12時に到着してしまいましたが、ちょうど座敷が1席あいたところで、すぐに片づけてもらって着席できました。

店内よりも外の方が風があって涼しいので、暑い日はひときわ回転がいいかもしれません。

 

店内の壁には、弟子屈の町をSLが走っていたころの写真や新聞記事がはってありました。

山越えと豪雪とで大変な地域だったようです。

 

 

 

 

他の店舗で「エビフライカレー」というのをみかけていたんですが、ここにはないみたい。

っと思って他の物を頼んだんですが、今↑写真をみたら存在してました。次はカレーにしようかな。

 

私は「そば天丼」1400円

福住にしては珍しく、神奈川県民からみて常識的な量の天丼&蕎麦でした。

天ぷらは海老、キス、ピーマン、茄子、春菊

この器、右から左までつながってるんで、天丼を手にもって食べるってことが出来ないのがちょっと不便でした。

 

旦那様の「天丼」1300円

こちらも値段なりに常識的な大盛り具合の天丼です。他の福住では非常識なくらい特盛なんです。

本当は1000円くらいで普通盛にしてほしいところですが、福住というか北海道ではこれで普通盛みたいなんです。

 

 

天気のいい休日だけど福住だというのもあいまって、駐車場のナンバーと店内の雰囲気からさっした客層は9割が休日ドライブの道民のようでした。

道外の観光客なら弟子屈ラーメンとか摩周そばとか北海道っぽいハンバーグのお店とかに行くんだと思います。

 

そういえば通り過ぎた道の駅は満車のようでした。

摩周の道の駅には飲食店は皆無で、町のお店を案内するパンフレットがおいてあるだけなんですけどね…町にお金を落としてもらう仕組みなんでしょうけど、普通は道の駅に行っておけば名物が食べれると思ってしまうんで、「何もないじゃないか!」って空腹のオジサンが怒ってるのを見たことがあります。この日もそんな人が居たのかもしれません。