細かい事ですが言葉の説明をしておきます。

というのも「キャンプツーリングにいく」と言うと大抵は「バイクに乗れるの?」とビックリされるんですが、我が家のツーリングは車でいきます。

 

 

なんとなく「ツーリング=バイクツーリング」というのが定着しているからだと思いますが、ウィキペディアを引用すると

「touring・いくつかの場所を訪れる旅(ツアー)をおこなうこと、という意味の英語。」と出てきます。

辞書検索では、旅すること。周遊旅行。などと書かれています。

 

つまり、車でめぐる旅を「ツーリング」と言うのは間違いじゃないんです。

ツーリングカーというものもありますし「グランツーリスモ」や、自転車なら「ツール・ド・フランス」という言葉は誰しも聞いたことがあるはず。


 

そんなことどうでもいいと思う人が多いでしょうが、ツーリング=バイクだと決めつけてる人から、間違ってるとか変な人だと思われるのはモヤモヤするので、北海道編の最初に書いておこうと思いました。

 

↓2021年写真(コロナで旅行客激減のために撮れた誰もいない白い道)