夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

 

6月11日北海道上陸、7月11日離道でキャンプツーリングをしてました。

 

 

 原生花園を出たあとは、どこの施設に行くにも早い時間でしたので雨の合間にちょっとパークゴルフを9ホール回ってきました。

ちょっと早いですが、網走の道の駅でランチに行きます。

 

 

 

 

道の駅の2階のレストラン。11時開店をメニューを見ながらちょっと待ちました。

 
寒かったんで「網走ちゃんぽん」1100円と「かに飯」850円

 
ちゃんぽんは、魚介が入ってるっていうんで頼んじゃったんですが非肉食の我が家には苦手なスープでした。よく考えれば「ちゃんぽん」なんだから豚骨ベースですよね失敗でした。オホーツク塩ラーメンにしておけばよかったです。
 
かに飯は、作りたてだけあって絶品でした。長万部と越前の駅弁のかに飯よりも好きな味でした。
 
 
ご飯のあとは「ほがじゃ小清水工場」
つねづね「ほがじゃ」と福岡の「めんべい」は似てると思ってたんですが、福岡の会社が小清水で作ってるのが「ほがじゃ」だそうです。
廃校になった小学校はおしゃれな建物

 
ガラス越しにパッケージラインが見れますし、トイレ休憩によりやすい作りでした。もしかしたら観光バスが寄るのかもしれません。
 
お目当ては直売所限定の「われせん」550円
ジップバックじゃない袋ですが、愛知のえびせんべいと同様に湿気りにくいデンプンせんべいは旅のつまみ食いに最適です。
 
食べてみましたがあまり割れていません。
割れというよりも、規定と違う大きさだったり輪郭がイビツなものが入っているようです。製造ラインを見てると歩留まりが悪そうです。

 
いくつかの味がある中から「ほたて」を選びましたが、めんべいと同じくトウガラシが効いているピリ辛だったんでホタテ感は皆無でした。
 
営業時間が10時からということで今までタイミングが合わなかったんですが、今回はのんびり滞在なので来れました。
 
午後は再びパークゴルフです。

 

イベントバナー