夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

6月11日に北海道に上陸してます。

 

旅人にオロロンラインの人気者、風力発電のプロメラ郡

数年前から解体すると言われていましたが、延期を重ねて25年に解体が決まったようです。28機→大型5機に変わるとのことです。



通りすぎた辺りで内陸に曲がっていくとあるのは「幌延ビジターセンター」

向かい側に展望台があるんですが、いつもビジターセンターの営業前に展望台に行っていたので、今回は営業中に来ることが目的でした。


ビジターセンターの展示はかるく流して、雨が降らないうちに木道を歩きます。

湿原の説明で絶対出てくる「やちまなこ」の深さを体験する棒がありました。

小さい水溜まりにしか見えない「やちまなこ」ですが、差すとビックリ深いところでは棒が足らないかも…ちょっと当たったかな?というところでも1.5mくらいはありました。

何度か行ってる道北ですが、過去一番の早い時期だからか?野生の花が咲きたてです。枯れ初めや蜜をすいにコバエが集まることもなく、綺麗な姿が見れて嬉しいです。

エゾキスゲ

カキツバタ

コウホネ。睡蓮の仲間。

木道を歩き終わった頃に雨が降り始め。
天塩町のスーパーで買い物をしたら「鏡沼海浜公園キャンプ場」へ。1張500円のフリーサイトで1泊です。


設営時はポツポツ降ってましたが、あまり濡れずに設営完了。
本格的に雨が降るなか、沼の向こうに見えてる「てしお温泉 夕映」へ。
1人600円、和風と洋風のお風呂が男女日替わりで変わるようです。この日は女子が和風。岩風呂風の露天風呂からはキャンプ場が見下ろせました。

アンモニア臭のする珍しい温泉です。
浴室のドアを開けたときはちょっと気になる気もしましたが、すぐに気にならなくなりました。お湯は透明な茶色、少しぬるつきを感じます、お肌の仕上がりはスベスベ。


夕飯は道の駅「風Wとままえ」で買ったアスパラ240円

うどん。北見産玉ねぎ入りのさつま揚げと共に。他に生野菜でキャベツも食べてます。

雨足が強いのと朝が早かったんで20時頃には布団には入りましたが、雨がやんだあとは強風。

ウトウトと一眠りしてたところ、テントが飛ばされそうな風で目が覚めました。

ロープを増やしたけど揺れが凄くて安眠できない夜となりました。