夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

6月11日に北海道に上陸してます。

 

 6月13日、上陸3日目。朝からパークゴルフをやったあとは羊蹄山を反時計回りに回り込んで倶知安(くっちゃん)からニセコパノラマラインの神仙沼へ。


冬は中国の富裕層が大枚をなげていくと噂の「ニセコ花園」の入口を横目にすぎて、ワインディングロードを進みます。


去年は土曜日だったからか山菜採りの路駐車が多かったですが、今年は木曜日だからか遭難事故があったからか天気が悪いからなのか、数台に減ってました。



目的地の神仙沼は雨。上がりそうでしたが他に人が居ないようなので熊が怖くて散策は辞めました。

道を戻ってニセコ町の、ピザやアイスやイタリアンで有名な高橋牧場へ。


ピザの店「マンドリアーノ」席数は100くらいありそうな広いお店です。去年は土曜日で並びましたが、この日は木曜日の開店直後。たぶん3組目の入店でした。

窓の外には羊蹄山

マルゲリータ1320円とフライドポテト420円
ピザはチーズいっぱいで焼きたてだから美味しいですが、数日前にサルバトーレクオモを食べた記憶が残ってたんで、このピザは特徴が無くて平凡な印象になってしまいました。
バジルが薫るわけじゃなく、生地やチーズの塩味が強いわけじゃなく、トマトの酸味がない。万人受けする観光地のお店という、そのものズバリな立ち位置のピザでした。
フライドポテトは芋の味が甘くてとても美味しかったです。

羊蹄山をバックに撮影できるトラクターや牧草ロールは人気アイテム。写真に写らないところに階段がついてます。

「ミルク工房」でアイスクリーム。

好きな味を2つ選んで450円です。



店内では数席座れますが、外で食べてる人も多かったです。
せっかくの窓に向かうカウンター&ベンチでしたが羊蹄山は雲の中。

エスプレッソとブルーベリー。
エスプレッソがしっかり苦くて美味しかったです。
ブルーベリーはその苦味に負けて存在感なし。逆の重なりにしてもらうべきでした。

ランチとデザートをおえたら終えたら、次はニセコの道の駅でお買い物。
直売所が有名な道の駅だけあって、この日一番多くの人を見た場所となりました。平日の午後なのに駐車場はほぼ満車。

農家さんごとの棚に朝どれ野菜が並んでます。アスパラが買いたくて店内をグルグル歩いて手頃な量と値段の物を選びました。2Sサイズ250g230円。

羊蹄山回りの最後は京極ふきだし公園

毎日8トンの水が吹き出してるそうです。

たしかに「湧く」じゃなくて「吹き出し」というのも納得の水量です。

水汲み場は入れ替りで常に誰かが汲んでました。
20Lタンクを台車に数個乗せてる人もいました。

我が家は汲まずにキャンプ場の京極の水道水をいただいてます。水の美味しい町は水道水も美味しいです。

このあとはパークゴルフ18ホール。
京極を拠点にした羊蹄山回りの観光は終了です。