夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

6月11日に北海道に上陸してます。

 

羊蹄山の湧き水が豊富な 京極町のやってる京極スリーユーパークにあるキャンプ場に2泊します。

(たしか遊と湧と湯の3つでスリーユーだったかと思います)

1泊1張500円。焚き火禁止。ゴミは持帰り。


6月の水曜日ですが、テントは12張りくらい。そういえば、去年は金土で泊まったら土曜はほぼ満員でグルキャンの賑やかさがありましたが、今日は静か。強風でテントが揺れる音だけでした。


隣接している京極温泉は600円。

スタンプカードを聞かれたけど、説明を聞かずに断っちゃいました。後からこの説明を発見。そういえば、来年は作ろうって去年も思った気がします。



ちょっとした物産品と野菜も売ってました。200円くらいのお手頃なアスパラが魅力的。


食事処もあって、食事(ラーメンorコロッケカレーor山菜そば)と温泉のセット1000円というのもあります。

食事を作らないキャンプだったら御飯セットで済ませて、向かいのローソンでビールを買ってテントに戻るっていうのも良いんじゃないでしょうか?



女湯の露天風呂は羊蹄山が正面に見えます。雲のない蝦夷富士はいつまでも眺めていたくなる姿です。

お湯は取り立てて特徴はないです。そりゃぁ、飲んで美味しい水が出る街でヌルヌル系や匂い強いお湯が出るわけもないですよね。

湧き水の町だけあって、水風呂は2つ。冷たい方は7~12度いうのがサウナ好きの人に人気の温泉なんだと思います。


脱衣所にクーラーはないと思います。扇風機が頑張って回っていても、暑くて暑くて汗がひかない。早く身支度を整えて建物から出た方が涼しいです。

北海道の温泉というか施設全般ではそれがデフォルト。暖房設備はあっても冷房設備はないと思った方が良いです。


我が家のテントに戻って夕飯は簡単な自炊。

でも今季初のキャンプ日だったんで、いろいろと段取りを忘れていて買い物も忘れてました。


お昼のきのこ王国でトマトと生きのこを買ってたのと、非常食としてインスタントうどんを持ってたのが効をそうして、コンビニでカット野菜と翌朝用の食パンを買い出しするくらいで済みます。


野菜をつまみつつ、お鍋にお湯を沸かしてきのことインスタント麺を入れる簡単な自炊です。


初めて食べた「トマトベリー」は酸味が全くなくて青臭さも無くて甘みがあって美味しかったです。ベリーという名から想像できるようにイチゴ型、あまおうみたいな大きさでした。




うどんは、名古屋で買った「味噌煮込みうどん」のインスタント麺だけ+ヒガシマルのうどんスープで味をつけようかと思いましたが、煮てる間に気持ちがブレて「きのこ味噌煮込みうどん」になりました。

キノコの味が感じられず、これは失敗。ただサクサクとした張りのあるキノコの歯触りが感じられたのは、鮮度の良いキノコだったからかな?


京極温泉で野菜を見たから、明日はアスパラが食べたいな。