夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

6月11日に北海道に上陸してます。

 

 6月12日 上陸2日目


札幌のホテルを出てから小樽、余市をぬけて「きのこ王国仁木店」




道民御用達の飲食店は、東京の価格ではあり得ない大盛具合なんで、サンプルで大きさの確認ができるのは嬉しいです。









きのこ御飯おにぎり+きのこ汁2つ+きのこ天ぷら=1045円
我が家にとっては、これを2人で食べてほどよい量です。
きのこ汁110円は昔よりもきのこ量が減ったらしく、昔を知ってる人は不満があるようですが、神奈川県から来た私には110円はコスパが良いと思える量です。そもそも液量がミニラーメンくらいあると思うんです。なかなかの量です。

天ぷらは注文後に揚げてくれるからアツアツ。
しめじ、舞茸、椎茸でした。

物産館で生きのこや乾物、加工品、土産物などがあったり、直売所では季節の野菜が充実してて、休憩&立ち寄りに楽しい施設です。

きのこ王国から1時間たらずで羊蹄山
姿見池のはずが強風で写らず。残念。

羊蹄山の東側「京極スリーユーパーク」のキャンプ場が今宵のキャンプ地です。
蝦夷富士の姿が綺麗に見えてるけど、午後は逆光になってしまうのが残念。

京極温泉(600円)、コンビニが徒歩で行ける便利なキャンプ場。焚き火禁止で1張り500円、ゴミは持帰り。