夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

6月11日に北海道に上陸してます。

 

 名古屋発、仙台経由、苫小牧行きフェリー

17時半の乗船開始後、徒歩の私は5分で部屋へ。車の旦那様が部屋に入ったのは18時ごろだったでしょうか。


さっそく船内探険…とは行かず、持ち込んだカップラーメンを持って給湯室へ。

3回目の乗船ともなると「花より団子」まずはご飯です。
お湯を注いで足早に部屋に帰ってきました。



船内にはバイキングのレストランと軽食喫茶の提供と売店がありますが、我が家は買い込んできたものを食べます。
普段はジャンクフードを全く食べないんですが、フェリーだけは別。年に一度(一往復)しか食べないんで、味が濃かったりチープだったりジャンキーだと思っても、それをふまえて「フェリーの味」として楽しみにしてます。

刈谷で買った「ヤマサのおつまみセット」2人で食べるにはボリュームがありすぎますが、冷蔵なら3日OKなんでフェリーの個室で冷蔵庫があるから大丈夫。

食べてる間に、出港30分前と15分前の銅鑼がなってます。

7デッキから外へ。
↓フェリーターミナル。船待ちからくの字の通路を通って乗船しました。

国内フェリー最大級の「きそ」ですが、全長200mを越えると水先案内人(パイロット)を乗せないといけない法律があるため、大型のフェリーは大抵が199.9mになってます。

タグボートの力を借りずに、1人で静かに離岸してバックで進みます。

バックで結構進んだあとに、向きを変えて赤い橋(新東名高速道路)をくぐります。






ギリギリ




雨が上がって良かったです。

部屋に戻る前に、売店の営業時間チェック。

レストラン、喫茶、売店を少ない人員で回してるようでして、それぞれの営業時間が短いんです。
↓これは売店。美味しいアイスクリームを買うために忘れずにメモφ(..)

総合掲示板もあります

喫茶「マーメイドクラブ」、レストラン「タヒチ」



ときどき「ラウンジショー」が開催されてます。
今回はピアノと歌の女性2人でしたが、見に行くのは明日にします。

大浴場に入って、夜食にスイーツを食べて1日目が終了です。スーパーでスイーツも買ってきたんです。