3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

 

もっていった物の一部をご紹介します。

 

大きい荷物は中型のスーツケースとコンテナボックス一つ。
あとは私がショルダーバッグ、旦那様がリュックです。

 
普段の旅行で自分が使うものはクルーズでも必要です。
延長コードや紙袋は私の旅には必須です。
キャンプじゃないんだから要らないかと思ってた置時計は、持っていって良かったです。部屋に時計はありませんでした。
 
こちらはダイソー550円の置時計。日付表示がないのと時刻合わせが手動なのが安さの秘訣だと思います。
気にいってるのは表示が大きい事と、電波時計じゃないからこそ時差がある時には手動で好きな時に時刻変更できること、単4電池で動くこと(充電式はすきじゃないんです)。

 

念のためと思って持っていったティッシュも、もっていって良かったです。

洗面台にティッシュはありましたが、椅子に座ってる時に使えるものがあるのは便利です。というか、普段の生活で手の届くところにあるんで、無いと不便でした。

「イーナ」は幅がちょっと小さいのとソフトパックなのが旅に荷物に入れやすくて気にいってます。

 

 

クルーズ用として必須だと思っていたマグネットと洗濯ピンチは、やっぱり必要でした。

4人対応の部屋でしたので天井にベッドが収納されてましたが、天井ベッド部分にもマグネットは付きました。
 
持って行ったマグネットは100均で耐荷重2kg(壁付けの場合。天井付けは不明)を4個でしたが、次回は最低でも6個は持ちたいです。
肌着類だけを手洗いしてましたが2人で4個で足りるわけないですよね(笑)
たりないぶんはドアノブを使いました。
 
壁付けで耐荷重2kgというのは、ダイプリの木製ハンガーに薄いTシャツをかけた状態だと2つが限界でした。
綿100%のボタンダウンシャツなどだと1つにしたほうが良いと思います。
天井付けだと耐荷重が大きいはずなので、マグネットフック2個に突っ張り棒や洗濯ロープを渡して「物干しざお」状態にして使う方もいるようです。
数日分をまとめてランドリーで洗って部屋干しするなら、その方法が良いと思います。我が家は少量を手洗いする&初クルーズから生活感が出すぎるのは避けようと思って採用しませんでした。
 

これから用意するなら6個セットを買っても良いと思います。

ステンレス製、スイング式(壁と天井兼用)、高耐荷重をお勧めします。

 

 

ついつい長くなってしまうんで、お洋服の事は次回です。