3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

 

軍港クルーズのあとは予約してたランチに向かいます。

 

 

 

 

 

絶品だったアジフライの後は、佐世保の細道散策。

 

防空壕跡を利用した商店街「トンネル横丁」をチラ見して、Googleマイマップを片手に「峰坂」めざして進みます。

 

 
「峰坂」平戸と長崎を繋ぐ街道だった「平戸住環」の一部です。
映画やCM向けに佐世保市イチオシの場所。

 
 

 
基本的に車道を通らずに進んで行きます。

 
「峰坂公園」をすぎると「山祇(やまずみ)渓谷」駅から20分くらいのところとは思えない自然です。

 
防空壕を利用したバス停「白南風町(しらはえちょう)」

 
 
佐世保街歩きで見つけた「地域ならでは」のもの。
ゴミ収集かご。
佐世保だけでなく長崎市も同じだそうですが、細道&坂道に収集かごを引きずって行くために、下駄や滑車がついてるそうです。住んでる人だけでなく、生活を支えるインフラ事業者にとっても大変な苦労があるのがうかがい知れます。

 
 

 
平地に降りて佐世保駅到着が14時半。
「日本最西端 佐世保駅」の看板発見。朝は見当たらないなと思ってましたが、それもそのはず港とは反対側の外にありました。

 
コンコースには大きな「喧嘩独楽」というのが置いてありました。こういうのが置いてあると「こんな祭りがあるのか」と印象付いて佐世保の記憶がひとつ増えます。

 
船の乗船口手前、テント屋根が無くなるところで雨にあたらないように少し立ち止まったけど、14時45分にお部屋に帰宅でした。
ランチ後に1時間半ほどのお散歩でしたが、夕飯に向けてのカロリー消費になったかな?
 
街歩きのGPSログはこちら。
佐世保駅でギザギザしてるのは建物内だからバグってたんです。