3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


指宿に行きたくてレンタカーは手配済み。


じゃらんで予約してから電話連絡で港に持ってきてもらうようにお願いしてあります。

10時~16時の利用予約でしたが、早くても大丈夫だと電話で聞いてたんで8時半ごろに部屋を出て下船口に向かいます。


船内放送で「下船口は前方と中央」と言ってましたが、そもそも、前、中、後と3ヶ所あるエレベーターのうち、4階まで行けるのは前と中だけです。 

4階に降りると端末にメダリオンをタッチして下船です。

あっという間でした。


シャトルバスやツアーバス、タクシー、個人予約のツアー会社、観光協会らしき大きな旗を振る歓迎のスタッフなど、いろんな人が居ましたが「トヨタレンタカー東開店」のスタッフさんはすぐに見つかりました。



バルコニーから目星をつけていたとおりの駐車場に向かって、ちょっと歩きます。


次のスタッフさん。

運転者の免許証確認のあとは、注意書や返却店舗マップなどの入ったファイルを受け取るだけで、すぐに出発できるようになってました。

慣れないナビの設定に戸惑いましたが、9時前には出発です。

返却は予約のとおりに16時で良いそうなので1時間ぶんサービスしてもらったことになります。


予定よりも早く出発できたんで「開聞岳」を見るべく指宿スカイライン(無料区画)の展望所へ。


海沿いからそれて山の稜線を走る道では雹が降ったり小雨混じりの強風で、写真1枚撮るのにも大変でした。
現地では立ってることも困難な強風だったんで、画面チェックなんて出来なかったけど、一応は開聞岳がわかります。

池田湖のレイクサイドに移動
3/20祝日だけど、強風だからか人気がありません。

池田湖の「イッシー」像というのがありました。
そういえば昭和の頃に各地の水辺でこういうのが流行りましたよね。
この日の午後に、これを可愛くした指宿のゆるキャラに会うなんて思いもしませんでした。

次は「西大山駅」へ

「日本最南端の駅」と言われることが多いですが、沖縄ゆいレールの方が南になってしまったので、厳密には「JR日本最南端の駅」という言い方になるようです。


駅向かいの名産品市場らしきところは直前まで観光バスが来てたようですが、この時の観光客は我が家を含めて5組ほど。3組は日本語じゃなかったです。

架線の無い鉄道は景色がいいですね。
開聞岳=薩摩富士らしさを見るなら、はじめからココに来れば良かったかも(笑)


ここで数日後に行く「佐世保駅」が最西端の駅だと知りました。行かなくちゃ♪

列車の数は、枕崎方面7本。鹿児島中央方面8本。

めったに列車が来ないのと無人駅で入場料もないから勘違いしそうになりますが、廃線じゃないんで線路に降りてはいけません。


次はランチを食べに山川港へ。