3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

 

スパと泉の湯の見学を終えて、船の高いところを制覇しにいきます。

 

まずは、行きたいと思ってた「操舵室の上」

デッキプランを見てもどう行くのかわかりませんでしたが、場所はフィットネスセンターの外側でした。

EVホールからプール側に出て、スパやフィットネスの横を進むと、階段数段あがると操舵室の上に上がれます。

 

私が行ったときは残念ながら閉鎖中。

翌日の航海中に行ってみたら、そもそもスパの外側が歩けないように閉鎖中でした。

風が強すぎて危ないと判断されてたのかもしれません。

部屋から遠い場所だったことと天候が悪かったこともあって、あまりトライしなかったんで、最後までここに上がることはできませんでした。

 

↓赤矢印のスポーツデッキに上がる階段は通れたけど、風が強くて飛ばされそうになって早々に退散。

 

いったん部屋に戻ってみましたが、船待ちで預けた荷物はまだ届いていません。

 

ちょっと休憩してみるものの、携帯の充電器も荷物に入れてたんで荷解きができないと出来ることがなく、しばし脱力。

 

15時からインターナショナルダイニングでのアフタヌーンティの時間に合わせて部屋を出たら、客室係のお兄さんが我が家の荷物を運んでくるところとすれ違いました。

 

どうやら、荷運びの係?が居るわけじゃなくて、船の中のどこかに置かれている荷物から、客室係のお兄さんが自分の担当客室の分を運んでくる仕組みのようです。

ということはどんなに早く預けてもお兄さんの采配で部屋に着く時間は変わりそうです。

 

アフタヌーンティは会場に入るのは早々に諦めてビュッフェでケーキをいただきました。

 

 

その後は部屋で荷ほどき。と思ったものの、16時の出港まであと少しだったので、強風に耐えながら外プール周辺をウロウロ。

我が家には関係ないですが、無料のカクテルのふるまいもやってましたよ。ドリンクパッケージへの勧誘もかねてるのかもしれません。

 

 

 

セイルアウェイパーティが行われても出港の気配がなくて、パーティ終了後に「乗客乗員の安全のために1時間出港を遅らせる」という放送が流れました。

パーティプログラムはこなしてしまいたかったんでしょうね。

 

 

寒くて1時間も外に居られないんで部屋にもどって、やっと荷解き。

 

廊下に置かれてる部屋も多かったですが、我が家は部屋の中に入ってました。

我が家の荷物が大きくて邪魔だったというよりも、担当の客室係さんの采配によって変わるみたいです。

 

そうこうしてると、あっという間に17時。

外に出て景色をみるとやっと分かるっていう程度に、何の気配もなく動き出してました。

急いで船の一番高いところに上がって、ベイブリッジをくぐる瞬間を見届けます。

 

ベイブリッジにある「丸に縦二本線」は橋をくぐる時のセンターライン「中央標」

船は左側通行だから、ダイプリは標識のやや左を通ります。

 

「今日はぶつかるんじゃない?」なんて言ってしまうほど本当にギリギリ。

振り返ると、横浜みなとみらいがシルエット。

 

「ランドマーク」とは建築用語で「地域の象徴となる物や景観」

シルエットだけで横浜だとわかって名前の通りにランドマークになってて、ランドマークタワーってすごいなぁ。高さだけじゃない存在感がいいんだよなぁ。

っと、建築を学んだことのある私には横浜からの船出は感慨深くなってしまいます。

 

 

ベイブリッジを通過したのが17時15分。

盛りだくさんな乗船一日目はまだ夕暮れです。