嵐 15th Album-Are You Happy? | “音と言葉つむぎ 伝えるスキ”

“音と言葉つむぎ 伝えるスキ”

嵐・櫻井翔くん、NEWS・小山慶一郎くんを敬愛。
ジャニーズWEST・小瀧望くんも応援。

嵐、NEWS、ジャニーズWESTに
「好きになってよかった」
「こんな景色はみんなのおかげ」
と伝えるブログ。

Are You Happy?と聞かれて I'm Happy!と答えないわけがないでしょう??

 

はい!今年もこの季節がやってきました~!

アルバム所感記事!!

わたしが一番生き生きと書く記事ですね!

ほら、ほかの記事は何かと重くなっちゃうから。笑

 

今年も嵐さんは素敵な楽曲を一枚のアルバムに仕上げ持ってきてくれました。

2週間くらい前?に制作陣が発表されてその布陣を見ているだけでワクワク。

発売数日前、Mステにてリード曲Don't You Get It披露。

まだアルバムを聴いてないのに「嵐最高」と口から漏れる日々を過ごしておりました。

 

アルバムが発売されて、大好きだーーーー!!!なんて思っていれば通常盤のユーザーコードで何かするって??

通常盤まで手を出すお金がございませぬ。どうかお手柔らかに…。笑

 

さて、今回もいつもと同じように書いてまいります~。

アスタリスク**の間に書いているのが曲と初めましてしたときに感じたこと。

そのあとは言いたいこと書いていくスタイルです。

 

ではお付き合い願います~!!

 

 

01.DRIVE

※under the supervision of Jun M.

 

*

入りが好き、オシャレ、つかみ

ベース音がしっかりしてる

翔潤出だし

華やいだ~ ニノちゃん澄んだ声

Bメロ ハモリで厚みが出てる

すうっと且つしっかり踏みしめて入ってくる音楽

タイトルがなくても音から出るnight drive感(車のCM、夜空、草原)

*

 

教科書かよ。ってレベルで歌詞に蛍光ペンとカラーペンでラインを引き、走り書きでメモを書き込みました。爆爆

1曲目にしてアルバムで一番好きな曲…かもしれません。青春ブギといい勝負。

 

1曲目に相応しい曲だな~って思いました。

ちゃらららら~んって下降する音でこのアルバムの世界にすーっといざなわれる感じ。で、ベースがしっかりしてるからビートがめちゃくちゃ刻みやすい。バスドラが常に頭拍を刻んでる。

2016年版駆け抜けろ!とほかの方が仰っているのを見て4年でとんでもなく大人になりましたなぁなんて思っておりました。笑

 

ニノちゃんの「華やいだ街抜けて」は何度聞いても美しく綺麗。

ニノちゃんの綺麗な声に「華やいだ」とかいう綺麗な言葉を歌わせたらそりゃ綺麗が溢れるわ。Japonesqueもそんな感じかな~。

 

Bメロは潤くんのハモリがとても素晴らしい。この曲に惚れたの7割Bメロのせい。

1番で言えばDrive Drive Drive、Night Night Nightの部分。メロディーは同じ音で3つ歌ってるんだけどハモが最後の1つを下げるから音に幅ができて自然と厚みが増す。

その上「上機嫌」と「さあ行(こう)」でハモを抜いてソロパートにするから!!雅紀くんと翔くん、智くんの声よ!!!

はぁ、、Bメロ好きすぎる。

 

2番潤くんパートにいるトライアングルが可愛くて好き。かわいいかわいい。(久々に打楽器愛炸裂)

 

あとはね、「漂うように飛んでいる」「地上はジオラマのよう」のニノちゃん。「季節外れの打ち上げ花火祝福してる」の部分がめちゃくちゃ好き。言葉選びが秀逸。

なんとなーくだけど歌詞に比喩が入ってると好きなのかな~。

それと「季節外れの打ち上げ花火」が「祝福してる」んですよ!?「季節外れの」!「打ち上げ花火」が!!!(うるさい)

歌詞の世界観というか物語が素敵で、嵐を表してる時点で好きしかない。

「いつもの面子」「連携もOK」「僕らの軌跡」「Five stars」

後ろ向きな言葉はひとつもなくて「進む」という言葉が嵐だなぁ。潤くんだなぁ。と。

 

この曲を最初に聴いたとき、ここまで歌詞をじっくり読んでいなかったからhight wayって歌詞があることに気づいてなかったし、あんまり歌詞を気にしてなかったんだけど、それでも夜に車で高速を走ってる情景が頭の中に浮かびました。

 

 

イメージとしてはこんな感じ。この空を車の中から見た情景が頭の中に浮かんできて後部座席から外を眺めている自分がいました。ちなみに運転席の後ろ。(どういう状況)(運転してるの誰)

 

この記事を書くために歌詞をじっくり読んで曲を何回も聞いてたらDRIVEが優勢に…!!

頑張れ青春ブギ!!!

 

 

02.I seek

 

*

DRIVEからのI seek加速した感じ

*

 

「世界一難しい恋」の主題歌。

 

DRIVEでこの世界に誘われてエンジンかけたのならば

I seekはそっからアクセル踏んで加速してる。(さっき走ってたじゃん)

まぁ単純にDRIVEよりアップテンポってだけなのかもしれないけど。

 

DRIVEとI seekって音が似てるとこあるから繋がりがとってもよい。

んー!この曲もオシャレでオシャレ曲好きにはたまらん!!!

 

 

03.Ups and Downs

 

*

細かい

ジャズっぽい入り→吹奏楽でこういうハーモニーあるな~…な音

ドラムソロ!ドラムのリズムがひたすらかっこいい。

A ha ―― おしゃれ

*

 

ねぇねぇ、このイントロのハーモニー吹奏楽でありそうなハーモニーじゃない??

絶対音感は持ってないし具体的に何とは言えないけど直感で、ね。

 

こちらもどうやらBメロがお好きなようで。笑

A ha ―― って徐々に上がっていけば、智くんとニノちゃんがのびのびと歌うんですよね~はー好き。ぱあああっ!と開ける曲が好きだからなのかな。

しぇーけらっべいべ!しぇーけらっべいべ!も好きです。

あとはサビでの掛け合いとかね!

 

Cメロの智くんは美声だし、「絶望」のとこから入ってくるドラムがとりあえずかっこいい。ソロとか反則。ドラムの正しい使い方してる。(正しい、とは)

 

バリトンサックスがバリバリ鳴らしてるのもたまりませんな!!

 

 

04.青春ブギ

※under the supervision of Masaki A.

 

*

和太鼓!!

昭和歌謡←ビブラスラップ・クラベス

雅紀くんっぽい~。

言葉のハマリがいいから?クセになる

言葉が流れるように

Cメロ速い→モッカイ!

ドラムの音が少し重め?

低音Voice

*

 

さてさて。後攻青春ブギさんの攻撃。(勝手にDRIVEと戦わせてる)

 

こっちは初めて聴いたとき衝撃が走りましたね。笑

だって明らかにバスドラじゃないものがリズム刻んでるんですよ!?なにこれ!?ってびっくりした。笑

間奏で発覚したんですけど和太鼓か!!と。まじか。

しかも、ビブラスラップ、クラベス(下図参照)があることでより昭和歌謡感が増す。

 

 

ビブラスラップは要所要所で「ッカアアア!!!!」って鳴ってるやつです。(表現)

クラベスは拍子木的なね。

 

歌詞はとりあえず「貴女」に振り返ってほしくてたまんないオトコ心。

これふと思ったんだけど、NEWSがこんな感じの曲(振り返ってくれ!!な曲)をいっぱい歌ってるのに、NEWSとぜんっぜん違うね。

まぁNEWSはナンパしてワンナイトラブだもんね。青春ブギの手が届いてもない男とは違うよね(泣)嵐頑張って(泣)(泣)

 

ラビュ!エンド アイラビュ!

あいらびゅ あいにじゅ あいうぉんちゅ

文字にすると「は?」って感じなんですけど(笑) この、言葉が流れるように歌われるのめちゃんこ好き。

 

青春ブギで好きな歌詞は「切ない」と「もう一回」と書いて「モッカイ」って歌ってるとこ。

2番Bメロ(またBメロか)、貴女の視線の先はアイツの背中があるのは分かってる、だから「切ない」!!「切ない」の3文字でぐううううってなるの!!!ねぇ!頑張って!!(泣)

Cメロの「Ha もう一回」、「Ha モッカイ!」って歌うのはずるいよねえ(泣)

なんかこうなると自分の好きな傾向が分かってくる。

慶ちゃんソロ「愛のエレジー」の「意気地なし」の部分も好きなんだけど、自分を戒めてたり奮い立たせてたりする歌詞がグッと心にきておばさん軽率に泣いちゃうから(泣)すき(泣)

 

「モッカイ!」に関してはその前の早口なとこも相まってガツンとくる。すっごい頑張ってるよねこの男の子(泣)

 

涙を拭いて話変わるんですけど、青春ブギもDRIVEと同じようにハモリで音の幅が広いところがあって、「守り抜くだけ」と「ダイアモンドさ」のとこ。

こういうのホントにたまらん。。大好きだからこれからもよろしくね。。

 

そういや、ジャニーズWESTのファンの方少ないと思うんで共感得られないと思うんですけど、歌詞の世界観が完全に「アカンLOVE~純情愛やで~」なんですよね。

でも、そこは嵐で。青春ブギは男らしくて大人。勢いだけで攻略しようとせずに地道に必死に頑張ってる。

 

失恋ソングなんぞより断然こういう「貴女に振り返ってほしくてめっちゃ頑張る」曲が好きなんですよね~~(泣)

 

「青春」も「ブギ」も歌詞には入ってないけど、この懐かしい感じはいかにも「青春ブギ」。

うーーーーん!!DRIVEも青春ブギもどっちも好きだなーー!!!一番を決めるのは長期戦になりそうです!!!(たぶん決めようともしない)

 

 

05.Sunshine  Vocal:Sho Sakurai

 

*

明るい!AKIRAさん好き~~!!

“ありがとう”歌詞に入ると良い

ラップ短いな!?間奏になんかセリフあった!

AKIRAさんのこのリズムにはまった韻を踏んだような歌詞が大好き!

間奏ダンスかな!?

発音が好き。

*

 

制作陣が発表されたときに「作詞:kosuke,AKIRA」の文字を見て「やったー!AKIRAさん!!」って叫びました。笑

とにかくわたくしAKIRAさんの大ファンでして。

「Hey Yeah!」「MUSIC」「Starlight kiss」「Love Wonderland」などなど。それぞれアルバム、カップリングの一番を争うようなラインナップ。

それに加えて「作曲:Tommy Clint」さん。

この方は嵐とはハジメマシテの方で、どんな曲を作られるのか全く想像がつかなかったのですが、調べてみるとめちゃくちゃ驚いた。

ジャニスト藤井小瀧のユニット曲「Terrible」の作曲をされている方で。

「ここで自担が繋がる!!???!?!」と。(違)

その他にもHey! Say! JUMPのかっこいい曲を作曲されているらしく、「となると今回はかっこいい方面??」(Terribleもかっこいい系)と予想していました。

 

が。めちゃくちゃ明るかった(;;)朝(;;)ぐっもーにん(;;)

多幸感しか~~~~~(;;)

 

歌詞にね“ありがとう”って言葉を入れるのは、ド直球だけどなによりも一番伝わってくる。

ありがとうって言葉、いい言葉だなって改めて思いました。

 

Hey Yeah!となんとなくキョーダイのようにも感じます。

曲の感じももちろん歌詞も。

Sunshineがお兄ちゃんかなぁ。笑

 

「上々 この日常」「上々 この現状」「Good day It's up to you」…

こういうとこがとってもAKIRAさん。

歌っててすごく気持ちいいんですよね~!

こういう歌が似合う翔くんも好き!!

 

間奏にあるセリフは…自信なさすぎるんですけど一応残しときます。あの、英語力底辺なんで間違いとかあったら遠慮なく教えてください…恥ずかしいから……。笑

 

All right! All right! Everybody in the house

Sing with us! The boys The girls Like that

 

(Everybody in the house とは???)

 

曲全体が優しくって、背中をふわっと押してくれるような音楽。

発音とか要所要所の声とか、気づいたときに入ってくる翔くんらしさが大好き。

これたぶんそのうち泣ける歌に変わってくる…。

 

 

06.復活LOVE

 

*

翔くんソロから間髪入れずに。

落ち着く

ただいまー!!

*

 

翔くんソロからめちゃくちゃ落ち着きました。

 

復活LOVEは発売から8か月経ってるにも拘らず、全く飽きがこない!

これぞ音楽で有名なアーティスト、竹内まりやさんと山下達郎さんの音楽なのかと。

PVもめちゃくちゃ好きで、今までで一番見てるPVかと。

だって「他に何もいらないさ」の「さーー」で斗真くんがエレベーターの中に勝手に入ってくもん。笑

 

歌も「たくすぃー」「えいんじぇる」の発音で歌うようになっちゃってるし。

でも歌ってて思うけどめちゃくちゃ難しい。

わたしが下手すぎるってのもあるけどそれにしても難しい。嵐すごいなぁ。

 

母曰くCメロがどう聞いても達郎だそうで。なるほど。

 

それと

(‘◇‘)おかえり

って言われると「はぁああ!!!ただいまあああ!!!!」って最近なぜかTOKIO兄さんのごとく言いたくなるのすごくやめたい。(切実)

 

 

07.Amore  Vocal:Masaki Aiba

 

*

おっ、しんみり系?→ちがった笑笑笑

C&R楽しくなりそう!

転調1番サビ

遠い昔から~ セルフハモ??

ブラスがかっこいい!!!

*

 

いや、誰だって最初は思ったでしょ?!あのイントロから思ったでしょ!?今回はしんみり系かな?って!!

違ったやん!!!めっちゃアップテンポでC&R楽しそうやん!!!笑笑

 

インパクトと中毒性が半端なくて3回目にして無意識に「なーなななーななーななななななななーなななーななー」と歌ってました。笑

そこもだけど耳に残る音ですぐに歌えるようになる。楽しい。笑

 

雅紀くんのあの弾けるような笑顔と声と曲調がベストマッチすぎて雅紀くんの笑顔を想像するだけで幸せですん。

 

イントロとそのあと、1サビの転調から先 と1曲で3度おいしいこの曲。

ひとりで盛り上がってるだけで楽しすぎる…。

 

 

08.Bad boy  Vocal:Satoshi Ohno

 

*

今までとテイストが違う

サビなしの曲?

下がった時の声がめちゃくちゃきれい。

面白い。詞が男らしい。

*

 

歌が上手い人ってどんな音楽でも自分のものにしちゃうよね。

新しすぎて少し戸惑った。笑

 

Bad boyってタイトルからもそうだけど歌詞ががっついてる。

「口先だけと思ってるのかい? 笑わせんなよ」

智くんってそんなキャラじゃないから上から目線の歌詞にちょっとだけキュンとしてる自分がいます。うそでしょ。

危ない橋を渡るような感じなのかな?英語が分からない上にこれだけ英語があると調べるのが面倒というところに至り調べてないけどそんな雰囲気感じる。肉食系大野智。

 

サビは。サビがないというか曲全体が流れるように進んでるだけなのかな…?

 

こういうごりごりにアレンジされた曲は普段めちゃくちゃ綺麗な声を出す人だとよりギャップがすごくて面白く楽しめて大好きなんですよね~。ギャップに弱いんですよ。

 

“下がった時の声”っていうのは「Flavor」ですね。

その前まで少し喉を締めたような歌い方をしてたのに「Flavor」で下に開くんですよ。…何言ってるんだって感じが自分でもしてきましたが。笑

伝わっていればこれ幸い。

 

好きなポイントは「Everybody Put your hands in the air Bring it on,~」のとこ。

智くんの声とアレンジが自分の中でカチッと合ってこれが一番好きなやつ!ってなりましたん。

 

 

09.WONDER-LOVE

※under the supervision of Kazunari N.

 

*

1コーラス目 歌割が面白い

「アイシテル」翔くん!!ありがとう!!!

サビの区切りがあんまりない?

ニノちゃんフェイク

*

 

とりあえず!!感謝の気持ちを述べさせていただいてもよろしいでしょうか!!!!

 

翔くんに「アイシテル」パートを任せていただきありがとうございます!!!!!

 

2番でもアイシテルパートあるからそこは誰かなって思ってたらユニゾンじゃん!?

アイシテルソロは1番の翔くんだけじゃん!!?

しかもさ、こういうの潤くん、ニノちゃんがやるイメージというかいつもやってるじゃん!?

翔くんにも!!!うわああああ!!!!(混乱)

 

もはやこの曲をプロデュースしたニノちゃんに感謝すればいいのか、誰にすればいいのか分かんないけどこの曲に関わる全ての人に感謝を。ありがとうございます。

嵐のことだから全部録ってそれからオーディション形式で決まったのかもしれないけど、それだったら翔くんが勝ち取ったの本当にすごい。

今までにない展開すぎて突然目の前に100億円現れてどうしようってなってる気分と一緒です。

 

歌割、ソロのところは分かるんだけど、2、3人になった途端わかんなくなる。この曲難しい。なんで??溶け合いすぎじゃない??

2番からは 二宮松本/大野櫻井相葉 かなーと思ってるんですけど難しすぎて合ってる自信が微塵もない。笑

サビがサビっぽくないのは他のメロディーより落ち着いててユニゾンじゃないからなんでしょうね~。

 

あとあと!!歌割に関しては普段のコンビ萌えとか全く気にしないタイプなんですけど!

なんか今回だけは2番の「君に DOWN-DOWN-~」のおやまがいつものおやま愛をぶつけてしまいそうになるほど好きでした!!!

たぶんそこの翔くんの声がめちゃくちゃ好きなのも理由のひとつなのかもしれん。

 

 

10.また今日と同じ明日が来る  Vocal:Kazunari Ninomiya

 

*

ピチカート?スタッカート?…音が短い

ボカロっぽい音楽

何かを訴えるような声、歌い方

間。 力強い。 囁き。

tell me...(教えて) 歌詞要解釈

パフォーマンスの予想がつかない

*

 

「メリークリスマス」のときだったっけ?

「曲を作るのはこれが最後かもしれない」なんて言ってたからまたこうやって作ってくれたことが嬉しく、それが本当にニノちゃんらしい音楽で、この音楽が大好きなんだよな~と思いながら聞いていました。

他の人とは違う視点で書く詞がニノちゃんそのままで、ちょっと微笑ましかったり。

 

ポンポンと短い音が重なって連なってできてるこのメロディーが心地いい。

初めて聴いたときはボカロっぽさを感じたな~。初音ミク、IAあたりが歌ってそうな。

今は米津玄師の『vivi』っぽさが少しあるなーと思ってます。

 

 

「この人っぽさ」っていうのは決して悪く言ってるわけではなく、わたしが大好きな音楽だってことを言いたいだけです。

ボカロもviviも好きだから。

 

詞はFox.i.eさんとの合作だからどこがニノちゃんなんだろう?って思ってしまうんだけど、「たくさんの君のかけら ちょっと怖くて 取り出せなくて」とかニノちゃんが書いたのかな~って思ってます。分かんないけど。

 

音が少なくってニノちゃんの声をそのまま聴くことができて、だからニノちゃんの声から出るエネルギーのようなものも感じられる。

この曲を聴いていると胸が少し締め付けられるのはそういうことなのかもしれないね。

 

過去を振り返ってふと気づくと「そんな日々が懐かしくて」。囁くから過去がすごく儚く感じる。

「もう一度君に笑顔を…?」なんて最高に好きな歌詞。

 

物語のある歌詞に表情のあるニノちゃんの声。

“間”を大事にしている。

 

「また今日と同じ明日が来る」とかニノちゃんらしさしかないタイトルで

歌詞要解釈なんて言ったって永遠に解釈できそうにもないけど、この音楽がとっても好き。

この曲のイメージとしては初めは体育座りしている僕がセピア色に映っていて、進んでいくにつれて優しいふわっとしたカラーに変わり僕が笑顔で歩き始めている、です。

でも本当の考えは難しくてちょっと分かりそうにないかな。笑

 

そんなニノちゃんの音楽が大好きです。

 

 

11.Daylight

 

*

力強いつながり…?

*

 

こちらは「99.9 刑事専門弁護士」の主題歌。

 

最近異常なほどに嵐のバラードが好きでDaylightもドハマリ曲のひとつです。

 

これもねー、間奏の音の厚さが好きでたまんない。

あの、ふっふーふううううふうううう~のとこです。(たぶん伝わる、笑)

 

歌詞はドラマの世界観とがっつりマッチしていて今年一番好きだったドラマ99.9を思い出します。容量の都合でレコちゃんから消しちゃったけど深山のあのキャラと潤くんの可愛さが合いすぎてて大好きだったな~。いつかスペシャルドラマかなんかでまた会いたい!

 

で、忘れちゃいけないのはこの曲のRap詞は潤くんが直々に翔くんへお願いしたという事実!!

2話分の台本を読んで書いたという翔くん!!!

っは~~!!!そういう嵐で音楽を作り上げている感じ大好きです!!!!

 

 

12.愛を叫べ

 

*

多幸感!

タンバリン、S.D、C.C

勝手に手振りが~

*

 

もう発売されて1年も経ったんだってー!(周知)

1年経ってもMステで披露してくれるような曲で素敵だな~好きだな~って愛を叫んでます。

しかもこの前のは椅子を使ったのに変わってて!

おじさんたちの可愛さだだ漏れ(;;) 大宮、おやまは特にひどかった(;;) 好き~(;;)

嵐が好きだーーーー!!!!って本当に叫びたくなるような素敵曲!!

 

曲が流れれば勝手に身体が動き出してしまうのも大好きな証拠♡

 

それと、改めて聴いてやっぱり2番Aメロのスネア、タンバリン、シンバルが好きすぎたので昨年勢い任せに譜起こししたものを供養しておきます。笑

一か所書き忘れがあるのは見逃してね。笑

 

 

 

13.Baby blue  Vocal:Jun Matsumoto

 

*

ダバダバ。なんだっけこれ。

明るい!かわいい!今までと違う!好き!

Per(Bongo、Wind chime)

さよなら涙の高音

コーラス好き!→AKIRAさんアレンジ~!!

Happyコンセプト

*

 

まずはあなたの疑問を解決!ダバダバとかいうのは“スキャット”といいます!!音楽の授業で習ったくせに忘れるんじゃない!!!(ググりました)

 

Baby blueは柔らかい明るい青色という意味。

その名の通りとにかく明るい!可愛い!!

いつもの潤くんとは違って可愛い方面のお潤~!!!

 

潤くんのソロって歌詞をしっかり歌えた例がないんだけど(あの歌詞はNA!NA!NA!の「That's Right Yo 春風Flash! My Flow」くらいの難易度があって歌える人は強者だと思ってる)、今回は歌える!!意味が分かる!!爆爆

 

なんかね、曲調からめちゃくちゃ末っ子感が溢れてるんだよね。歌詞じゃなくて曲調。

最近になってやっと末っ子感が分かってきて。というのも、自分自身長女で末っ子の気持ちはさっぱりだったし、今まで担当さんは翔くん、慶ちゃんと年上組の2人だったからなんですね。

それが、今年に入って望くんを好きになり、グループのなかでの末っ子の立ち位置というかお兄ちゃんたちから可愛がられている様子なんかを見ているとこういうのが末っ子なんだな~ってわかるようになってきたんです。成長。(??)

 

まとめると、そういう風に可愛がられて育ってきてそれを全部曲にしてファンに還元してくれているように思えたんです。

 

潤くんが笑顔で優しい歌うたうの大好きだから一瞬で好きになった!

音もキラキラ明るくて好きだな~!!

 

あとコーラスがめっちゃ好きやな~!!ってなってクレジット見たら「Chorus Arrangement:AKIRA」の文字を見つけて「でしょうね!!!そりゃ好きなはずだわ!!」となりました。笑

ここまでくるとAKIRAさんに過敏に反応する何かを持っているようで怖い。笑

 

作詞・作曲が100+さん、編曲が佐々木博史さん、と愛を叫べと布陣が一緒。

音から多幸感♡♡

 

 

14.Miles away

※under the supervision of Satoshi O.

 

*

嵐のうた。

嵐のうたの良いとこ全部詰め込んでる。

サビがユニゾンじゃない。

翔くん、雅紀くん 1コーラス目高音?ハスキーな感じから低音。

翔くん、雅紀くん ハモリも?サビ終わり裏にいるやつ。

綺麗。まっすぐ。

*

 

“嵐のうた”だな、と初めて聴いたとき真っ先に思い浮かびました。

テゴマスのアルバム「テゴマスのうた」みたいなね。笑

 

嵐のうたの良いところ全部詰め込まれてる。

ハモリやそれぞれの声のいいところ、音の厚み。

綺麗でまっすぐ。

イメージは青空に続く路、だからこんな感じかな。

 

 

これのもう少し淡い感じの雲少なめでお願いします。笑

 

この曲はニノちゃんがハモリ多め。しかも上ハモ!

上ハモがまっすぐだから全体的にまっすぐに聞こえるのかも。

というかこの曲智くん以外みんなハモやってない?

歌割聞き出してたんだけど途中で難しくて嫌になって投げ出しちゃったから正確なとこ分かんないけど。笑

サビもたぶん上がニノちゃんで下が潤くんかな~~~~。自信??そんなものないですよ。(きっぱり)

 

「放たれた光の果て」の翔くん、「まだ知らないその先へ」の雅紀くんの声も大好きです。

 

「重なるフレーズ…」が松本→櫻井→二宮→相葉の順で重なるのもたまらん。

で、そこから盛り上がっての2番は音の厚みと単純にユニゾンになって力強い。

 

嵐の声で作られるハーモニーがとっても綺麗で優しくて暖かい。

ああ、わたしは嵐の曲が好きだから嵐が好きなんだ、と思えるような一曲でした。

 

 

15.To my homies

※under the supervision of Sho S.

 

*

優しい。暖かい。日常。←使われている音が電話、あくびと日常的。

sugar and salt!韻シストさん!!

ラップ♡♡

*

 

翔くんっっ・°・(ノД`)・°・

ってなる曲です。(語彙力)

 

ラップ詞なんて翔くんでしかなくて。そりゃ翔くんが書いてるから当たり前なんだけど。笑

韻の踏み方だったりリズムだったり、翔くんだな~好きだな~ってふっと笑顔になってしまいます。

大野→二宮→相葉→松本→櫻井 の順でのラップのリレー、最後の翔くんで優しい声の翔くんだ!って。笑 反応小学生かよ。笑笑

 

歌詞を読んでるとmy homiesがデビューしたての嵐でその嵐に向けて歌っているような…。

遠い友だちに向けて歌っている歌かな!

 

「未完成の日々がいま大切」「日毎に見事に輝き増す彩り」が好きな歌詞。

「全身全霊で行こうよ ずっと信じてる」も好き!!

 

嵐の優しさ、暖かさで包んでくれているような曲。

心がほんわか温かくなってほっこり安心する(´∀`)

 

 

16.Don't You Get It

 

*

この曲を最後に入れる嵐ずるい…。

Blahhhhhhhh!→Bメロ(?)

ブラスがかっこいい

fu fu fuが好き

それぞれの歌い方が好きすぎる。

楽しそう。嵐好き。

*

 

ほんっっっっっっっとに!!こんな曲を最後に入れてくるなんて嵐ずるいね!?

リード曲なのに最後だし、この攻めてる感丸出しの曲でアルバムを締めるのカッコよさしか。。

 

とりあえずこの曲を歌ってる嵐が楽しそうで楽しそうで、、

PVもMステも全力で音楽を楽しんでいる嵐が本当にたまらない案件。

 

初解禁の日なんて叫んで終わってます。笑笑笑

 

 

ちょっと落ち着け、と声をかけてあげたい。笑

 

Mステで披露されてから幸せの過剰摂取なんじゃないかと思うくらいリピートしまくってフルで聴ける日を楽しみにしていた日々。

初めてフルで聴いて2番にうひゃ~~~!!!!とこれまた騒ぐ。(だから落ち着け)

 

翔くんの「呆れた表情 そんな目で見ないで」が好き!!

「呆れた」でキュンってなる!なんで!!

そういえば「Blahhhhhhhh!」はどう発音したらいいんです??笑

でもこういうの大好きで間奏の「fu fu fu」もめちゃんこ好き。これはたぶんあのダンス込みで好きなのかな~。

 

サビの低音パートは潤くんと翔くん。

やっぱりこういうのはこの二人じゃないとね~~!!

 

Don't you worry!がすごく耳に残る。どんちゅうぉりっ、どんちゅうぉりっ…

1番のBメロがちょっとAKIRAさんっぽいとこあって好き♡

 

Are You Happy?って問うてる本人たちがめちゃくちゃ楽しそうじゃん!?

 

Don't You Get Itは嵐が楽しそうで嵐の世界がそこにある。

最高のエンターテインメント集団。

 

 

********

 

アルバム全体を見るとやっぱりオシャレな曲が多くなったなーという印象を受けます。

シングル含めて大人オシャレかっこいい嵐。

今まで持たれていた爽やか嵐とはまた違う新しい嵐。

楽曲から出る大人な雰囲気と貫禄が大好き。

 

それでもジャケットとブックレットの写真はめちゃくちゃ楽しそうで。

そのかっこつけないかっこよさが嵐。

 

そーんな気がします!!笑

 

音が去年よりまた一層厚くなった楽曲は聴いていて心地よく嵐の音楽だって安心する。

笑って5人で音楽を楽しんでいる嵐が好きで好きでたまりません!!!

嵐が魅せてくれる音楽から創られる世界はとっても素敵だな~って思います。

 

今日も今日とて嵐が大好きです!

 

※通常盤のみ収録されている「TWO TO TANGO」は後日追記したいと思います。

 

2016.10.30 あき