ご訪問ありがとうございます!

人の心を動かす言葉/文章術/話し方を伝える講座「ダイヤモンドスピーチ」を主宰している

元局アナ・AKI(つがやすあき)です。

あなたの言葉を伝えるお手伝い!をミッションにしています

 

 

 

 

 

放置していたブログが動き出す!

と好評をいただいている

お客様に会いたいと思われる共感ライティング1dayレッスン

11月に開催を決定しました!

日程まもなくご案内しますね!

 

 

 

 

 

で、受講生によく言われるのが

知ってはいたけれど、使ったことはありませんでした!

一工夫で劇的に変わりますねという、文章表現について。

 

 

とても簡単なのですが

使っている人はあまり多くないように感じますので、それはもったいないです!

これは簡単に使えますので、ぜひ活用しましょう!という気持ちを込めて書きますね

ではいきますー

 

    

ぐっと締まりが出る!文章の簡単な一工夫

 

私のオススメは

倒置法の活用

です

 

 

 

伝わり方の基本として

スピーチでも文章でも

言葉は短ければ短いほど、相手にスッキリ届くものです。

 

 

私も局アナ時代

レポートは一言で言う習慣をつけよ!

テレビの字幕に1行で収まりやすいように!

などと教えられたことがあります。

 

image

 

そう、言葉を短く!シンプルに!わかりやすく届けるために

最も簡単な方法としておすすめなのが、倒置法!なんです。

 

 

例えば

 

before

私は、文末表現こそが、わかりやすい文章の肝だと感じています。

 

という一文が

倒置法を使うことで、こう変わります

 

after

私は感じています。

文末表現こそが、わかりやすい文章の肝である!って。

 

 

 

 

どうでしょう?

言葉の印象が変わりますよね??

 

 

倒置法を使うことによって

*一文が短くなり、わかりやすさがアップする!

*強調したい場所が、強調されるようになる!

などのメリットがあるので、とてもオススメ!

私の文章にも、倒置法をよく活用していますよー!

 

 

文章表現は、

知っているだけではなく

使いこなせているかが、大きな分かれ道。

使いこなせる表現の数が増えれば増えるほど、人の心をノックする言葉の力が増えるので、私も一生勉強だなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 11/6(月)まで!ぜひご応募お待ちしています
ハーフマラソン完走&LINEのお友達1000人突破を記念して、感謝のプレゼント企画を実施しています!
ちょっとサービスしすぎたかも笑!と思うレベルでの抽選プレゼント詳細はこちら

なんと!共感ライティング1dayレッスン

抽選で5名さまに特別価格でご案内できちゃいます!

 

そして全員にあたるプレゼントもありますよー。

当てはめるだけで文章が上手くなる!表現力ワークシートです

image

ブログの文章、LINEやメールの文章で、そのまま使える素敵な表現を厳選しました!


文章力は一生の武器!ぜひ受け取ってくださいね↓

受け取りは公式LINEからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki