周囲の目を気にせず、 

なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝ダイヤモンドスピーチ主宰

栂安亜紀(つがやすあき)です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私ごとですが、、、最近

ヘアメイクや洋服選びが

なんだか楽しくなってきました^^

 


ダイヤモンドスピーチカレッジ

7期生で、メイク&ファッションなど

外見をトータルでコーディネートしてくれる

スペシャリスト福井真美子さんに、先日

お買い物同行をしてもらいまして

お手頃なのに素敵に見える洋服を

沢山ご提案いただいたんです!

今週末は、ダイヤモンドスピーチの忘年会もあるので

そこでのファッションも今から楽しみ!


真美子さんは、ヘアメイクも含めて

トータルでアドバイスをくださる外見美のプロ!

ショッピング同行サービスも超オススメなので、

また改めて、ご報告しますね!






っと、前置きが長くなりましたが

そうそう忘年会!

忘年会といえば、久しぶりに集まる

顔ぶれもあると思うので

 

近況報告を一言どうぞ!とか

自己紹介をお願いします!

といったショートスピーチがつきものです。

 

 




ということで、

ダイヤモンドスピーチの講座を主催して

何百人にも自己紹介を促してきた私が

いつも使っている

場が和むキラーフレーズをご紹介します!

 

 

これは、自己紹介を促す立場の人が

多様すると便利なフレーズ。

この一言があることで、ぐっと場が和んで

柔らかくて楽しい空気感になるんですよー

 

 

 



では、いきますねー

この一言でぐっと場が和む!

自己紹介の促し方

 

それは

試験じゃないので大丈夫ですよ〜

リラックスして楽しみましょう!です。

↑これも真美子さんセレクト!




 

そう、試験じゃないから大丈夫!

このフレーズは、個人的に

マジックフレーズだと思っています。

 

なぜなら、日本人は

人前で話すことに苦手を感じる人が

圧倒的に多くて、

上手な人のあとには話したくない、、、

上手く話せなかったらどうしよう、、、と

途端に緊張してしまうからです。

 

 

だからこそ、自己紹介を促す立場、

場の進行をする人の役割は重要です。

 

 




試験じゃないので大丈夫!

はもちろん

 


リラックスして楽しみましょう!

も良いですし

 


私なんかは

むしろ堂々と話して堂々と失敗してください。

ここは失敗を恐れずに、

挑戦を楽しむ場ですよー^^

ということも、よくアナウンスしていまし

 


大丈夫!大して

みんな聞いちゃいませんから!

と開き直ることも、よく言っています(笑)



 

 

この仕事をしていて感じるのは

何を話すか?よりも

いかに話すか?の方が

圧倒的に大事だなぁと。

 

 

だからこそ

とにかく楽しむ!と決めること。


そうすることで

自分の時間という人生を

最大限に幸せに生きる自分でいられると感じています。

 

 


他にも自己紹介の秘訣を知りたい方は

ぜひメルマガを読んでくださいね。

自己紹介の秘密7ステップをプレゼント配信しています↓

 

また会いたいと思われる!自己紹介のヒミツ7Step

✨無料メール講座こちらから10秒で登録できます✨

【メール①】相手の印象に残る名前の伝え方

【メール②】シンプルに、自己紹介は○○○です!

【メール③】困ったらコレ!確実に盛り上がる方法

【メール④】聴衆が最も共感するのは、こちら!

【メール⑤】一瞬で、人が釘付けになる自己紹介

【メール⑥】上手に話すことよりも、実は大切なこと

【メール⑦】自己紹介の最後に、この言葉を添えてください♡

こちらから10秒で登録できます

 



今日もお読みいただいて

ありがとうございました!


↑おまけ写真


最近、羽生結弦選手パッケージのガムに

ハマっている栂安亜紀でした(^^)

結弦選手をみると超リラックスできます(笑)