秋の土用ごはん レッスンでした! | 三重県鈴鹿マクロビ・ローフード・薬膳教室【happyをつむぐamiusa】

三重県鈴鹿マクロビ・ローフード・薬膳教室【happyをつむぐamiusa】

マクロビ、ローフード、薬膳の知識を交えて、カラダとココロがゆるむナチュラルなごはんとスイーツを提案しています。
たまにはこんなごはんもいいかも、と興味持ってもらえると嬉しいです♡
みなさまのもとにhappyが届きますように…

こんにちは、AKIです。


きのうは季節のからだを整えるお料理会
『秋の土用のごはん』
開催しましたキラキラ


実は、息子が元気すぎて
一般募集する教室を開催することに
戸惑っていました(笑)


ですが今月、来月と思い切って開くことに!


ちょっと前まで教室中でも
ママ〜ってやってきて
キッチンでずっと遊んでいた子

てへっ。ぼくのこと〜?


やっぱり息子いながら教室難しいな〜と
思っていましたが
きのう開催してみてちょっと落ちついた?
という感じになっていました。


子どもは日々成長していることが
手に取るようにわかる瞬間。


参加者さまもお子さま連れだったので
それもいい流れをつくる要因だったのかも照れ


遊び上手な美人ママに遊んでもらって
上機嫌ラブ←わかりやす〜笑
ありがとうございました♡

秋は公園が気持ちいいね〜🌿どこまでも走れるよー!


あ、脱線😅話を戻しますね。


というわけで氣が乱れやすい
土用の日
健やかに過ごせるように
マクロビ目線で過ごし方や
食べ方のコツ、食材の選び方などなど
お伝えいたしましたニコニコ


現代人はとにかく忙しい!!
そんな中、健康を保つのも大変なこと。
食事が疎かになるのもわかります。


だけど、体調を崩してる場合じゃない
忙しいから休めない!


ってときほど食事を自分の体調に沿ったものを
取るほうがコンディションは上がり
いい状態をキープできますよ照れ
パフォーマンスも上がったりキラキラ
 

そんなことでお料理はこちら



▽まこもだけの醤油麹炊き込みご飯
▽大根ステーキ
▽秋のデトックススープ
▽春菊と柿の白和え
▽ひじきれんこん
▽かぼちゃの薬膳しるこ



小さな子どもたちもばくばく食べて
かぼちゃのおしるこも食いつきが
すごかったー!
うれしい限りです😆


おしるこは砂糖なしで、あんこも
砂糖使わずつくりました。
みなさんに好評でよかったです♪


やはりどんな場合も
身土不二
マクロビオティックの基本中の基本
その土地のその季節のものを
感謝を込めていただくことが大事


改めてそう感じることができた
きのうのレッスンでしたラブ
ご参加ありがとうございました♡


同じ内容のレッスンは
11月8日(金)10時半より開催します!
ご興味ありましたら
お気軽にご参加くださいね。


お待ちしております♡