英語やる気スイッチの見つけ方。 | 初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

Enjoy!をコンセプトに、スカイプ・オンラインで英会話を教えています。ブログでは人生を楽しむ為の英会話を教えています。【奈良・香芝】近鉄五位堂駅から徒歩9分少人数制英会話教室-Enjoy English More!もやっています。

●英語やる気スイッチの見つけ方。



こんばんは、英会話講師

パンサー戸川です。



今日は朝から英会話教室で

マスタークラスのレッスンでした。



このコースは1年コースで

宿題もたっぷり、尚且つ

レッスンではほとんど英語です。



しかし今回は英語に関する

ありとあらゆるテーマが

止まることなく出ました。



その一部を紹介すると、



・やる気スイッチはどこにある?

・目標設定する方法

・そもそもどうして英語が喋りたいの?

・英単語の覚え方。

・英検準一級レベルは必要か?

・英語は結局コミュニケーション力?

・中学からの英語教育を考える

・英語の教え方、伝え方。

・etc...



などなど。



これだけでも一部なので、

本当はこれ以上の量が

たっぷりありました。



特に今回のマスタークラス

(と言うかほぼ毎回のテーマの中心)

となるのが、



「教育」



です。



個人的には多くの学生が、

中学からの英語を嫌いに

なってきていると感じます。



と言うか、難しいのです。



これは現在の日本の教育スタイル

だから仕方がないのか、

どうしても「テスト向け」に

設定されてあるのです。



だからこの部分から

変えていかないと、

使える英語は

身につかないのです。



確かにネイティブの先生やら

ALTやら先生の伝え方やら

英会話能力やら色々問題は

あると思います。



しかし、この部分を変えていかないと、

よっぽどでもない限りは、


「英語って楽しい♫」


と感じることはなかなか

出来ないのかなと。



「どうやったら英語(=英会話)を楽しいって感じてもらうことができるだろう?」



これはやはり、

一言では結論づけられない

事だと思います。



しかし、マスタークラスの最中、

僕の中に1つのヒント(と言うか答え)

が見つかりました。



それは、



「分かる」



と言う事です。



まぁ当たり前と言っちゃあ

当たり前なんですが、

どの英語の項目でも良い、

1つの事さえ理解出来れば、



「あっ、そういうことなんだ!」



と、生徒さんの中で今まで

バラバラだったモノが、

スッキリ1つに繋がるのです。



例えば文法。



多くはいきなり

「文型」

から勉強しますが、


「そもそも何で文型を理解しなきゃいけないの?」


と言う所から説明していきます。



「そもそも」



と言うコトバもキーワードですね。



何でも良いんですけど、

文法でも何でも1つが分かれば、



・今までのモヤモヤがスッキリ!

・半歩でも成長した感が得られる

・1つ賢くなった

・分かったら次も挑戦したくなる

・また分かれば、また楽しくなる



「分かる」には、これらが

全部詰め込まれているのだな、と。



この部分は学生だけではなく、

オトナになっても一緒だと思うんです。



授業では今まで一方的に

聞いていたことが、対話形式を

取る事によって、ほんの些細な

疑問でも、質問をする。



このような形が、

それぞれのやる気スイッチが入り、

気づけば勝手に英語が

上達する為の方法なんだな、

と感じました。



もちろん理想は、

教える側も教わる側も、


「一緒に創り上げていく」


と言う意識があると良いですね。



やる気のスイッチ。



これは本当に人それぞれです。



ですが、今回のレッスンを通して、



「やる気スイッチを見つけるプロ」


「同じ目線に立ち、勇気を与えられる講師」


「楽しく英語を続けられるような教え方」



になりたいと思いました。



ぶっちゃけ、好きな事は誰に

言われるまでもなく勝手に

やっているでしょう笑



英語が苦手、挫折、嫌い、アレルギー・・・。



それらの反応が、

やる気スイッチを

見つける事によって、

英語が好きになるように

教えて(=伝えて)行きたいなと感じました。



それでは今回は以上になります。


ありがとうございました!


※現在、スカイプ英会話レッスン&英会話教室は「満員御礼」の為、新規生徒さんをお受けする事が出来ません。どうしてもと言われる方は、一度お問合せ下さい。


●英会話教室メニューはこちら

奈良・香芝近鉄五位堂駅から徒歩9分

英会話教室「Enjoy English More!」香芝教室


営業時間:10:00~22:00

奈良県香芝市すみれ野2丁目3-2

ソレアードすみれ野Ⅰ 202


初めての方へ

メニュー

アクセス

生徒さんの声

教室の雰囲気

メルマガ

お問合せフォーム

・電話:080-5302-0098




●スカイプ英会話レッスンメニューはこちら

【初心者向け】スカイプ英会話レッスン

「英語が喋れる自分の作り方」


営業時間:9:00~23:00(※最終受付は22:00)

奈良県香芝市すみれ野2丁目3-2

ソレアードすみれ野Ⅰ202

080-5302-0098



メニュー

生徒さんの声

メルマガ

お問合せフォーム

・電話:080-5302-0098


●お陰様でアメブロ人気ブログランキング1位 を獲得しました!(英語・英会話部門)


北海道、秋田、茨城、東京、千葉、岐阜、奈良、大阪、兵庫、神戸、アメリカ等、全国、世界からもスカイプ英会話レッスンを受けて頂いています。


英会話力アップ、語彙力アップ、コミュニケーション能力アップ、リスニング力アップ、英語耳、苦手意識克服、恥ずかしさ克服、自信を持って英語を喋れるようになった、楽しんで英語を喋れるようになった等の声を頂いています。