◆非常識な本の読み方◆ | 初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

Enjoy!をコンセプトに、スカイプ・オンラインで英会話を教えています。ブログでは人生を楽しむ為の英会話を教えています。【奈良・香芝】近鉄五位堂駅から徒歩9分少人数制英会話教室-Enjoy English More!もやっています。

ご存知の通り~、ってほとんどの方は知らないですが、(笑)、本を読むのが好きですアップ







特に日本に帰国後なんか、かなりのペースで読んでしまっていて、更に更に本屋さんへ行く度に、大人買いしていまいますチョキ







少し前には一度に3万近くは使ったかもしれませんね!! 店員さんも、ブックカバーつけてくれはるのに三人がかりでしてくれてはるのをみて、あー、ありがとうです~って思ってました♪ざっと、10冊~20冊はありました得意げ





で、、こんなに本が多いと、一字一句ゆっくり読んでいるととてもではないですが、時間がかかる!!





なので、今自分が実践している本の読み方!!





これはとても自分に合ってる!!って思いますし、とても効率良く読むことができます!!





用意するもの: 読む本、そして赤ペン(もしくは自分の好きなカラーペン、蛍光ペンなど音譜





読み方:1.本に落書きする。




2.著者と対話している感じで何かしら書く。(例: なるほど!! その意見は賛成!!、何で!?など等。。) 疑問系が多いですね、最近は。。。お笑いで言う、ツッコミが多いですニコニコ





3.良いセリフ、これは良いぜ!!って思うと、線を引き、もしくは塗りつぶし、そのページの端を重要度が高ければ、何回も折る。低ければ、一回で。





4、2~3冊、を飽きないように用意し、その日によって読む本を変えるラブラブ!






5、そんなに重要じゃないなぁ~と思えば、斜線を引き、次のページへ。





6、すきま時間を最大限に活用!!(例: 電車、バスでの移動時間、歯医者での待ち時間などなど。。)





7、80対20の法則を最大限に活用する!!(例: 本の中に書かれてある20パーセントがとても大事な部分、残りの80パーセントはその20パーセントをカバーするためにある。(自分の中での解釈です。詳しくは、80対20の法則をヤフーさんか、グーグルさんで検索してもらえればすぐわかります音譜


その20パーセントをしっかり理解するメラメラ






7、本を読んでいて、何か面白くないなぁ~と思えば、読むのをやめ、次の本を読む。





8、気に入った本があれば、何度も何度も読み返すひらめき電球







っという感じです耳







特に、1番の読み方、最初は抵抗ありました。。。本はキレイに使う!!って教えられ、そして次読む人のことを考えたら落書きなんてしたらあかんやん!!って思ってましたが、その本は、自分専用コーヒー





別に読みたい!!って友達などに言われれば、かしてもいいのですが、落書きいっぱいしてあるし、読みにくいあせる





それをするんだったら新品で友達にプレゼントするクラッカー





そっちの方が良いかな~って思ってますひらめき電球








とまぁ今実践している本の読み方をかいたんですが、最近あることに気づいたんです。。。






前からうすうす気づいてたんですが、それを実行するようになったのはごく最近。。。えっ





おそらく、ほとんどの方は気づいていない!?と思います目





それを一気に書いてしまうと長くなるので、次回の日記に続きを書きますアップ