こんにちは。おかあきです。

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

 

 

今回は、お知らせです。

 

本日、もう一つのブログ「note」に

琉球王国の初代国王からの

メッセージを投稿しました。

信じるか信じないかは、お任せします

 




以前、沖縄については

牛島満さんからのメッセージを

投稿しています(↓)

 



今回は『琉球王国の初代国王』と名乗る男性が

話しかけてこられました。


琉球王国は、現在の沖縄県にあたる場所で

かつて栄えた王国でした。


日本が室町時代の頃に誕生し、

東アジアや東南アジアの重要拠点として

発展していきます。


しかし、明治時代に『沖縄県』となり

450年続いた『琉球王国』は廃止になりました。

詳細は、お手数ですが、お調べくださいお願い


琉球王国時代に残された文化や言葉は

今も色濃く残っていますね。



昨年2022年で、沖縄は【本土復帰50年】

という節目の年を迎えました。


しかし、ずっと以前より続く

尖閣諸島の領海侵入や

最近は自衛隊の南西シフトの配備など

南西諸島において

穏やかにはいられない報道が続いています。


琉球王国の初代国王の立場からは

今の沖縄とその周辺の島々の状況に

大きな危機感を感じ取っていらっしゃるようです。



琉球王国の皆さんの想いが届きますように。

 

 


 

★過去の著名人からのメッセージを

 ご覧になりたい方は

 このページ上部のタイトルの下にある

 

 『テーマ:著名人からのメッセージ』

 

 のところをポチッとして

 「テーマ別」から

 「著名人からのメッセージ」をお選びくださいお願い