同朋の里の遊歩道 | 浄土真宗親鸞会        広島のつどい

浄土真宗親鸞会        広島のつどい

広島で親鸞聖人の教えを学ぶ仲間たちのブログです

5月7日(土)夕方から、同朋の里の遊歩道を散歩してきましたよにひひ



「さあ、散歩するぞ!」と思ったとき


「同朋の里 遊歩道わくわくMAP」を

忘れて出かけてしまったことに気づきました(ノ_-。) しくしく…


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-マップ.jpg


そこにちょうど、森林インストラクター?の

もん太さんにお会いしましたо(ж>▽<)y ☆


ちなみにもん太さんのブログはこちらです。

ここをクリック  ※必見ですよ!



子供の日にあったイベントで見つけたスポットに

案内していただくことになりました。


するとなんと・・・

「蔓のブランコ」があるではありませんか(ノ´▽`)ノ


さっそく、子供がチャレンジカエル


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_165655.jpg


天然のブランコになれておらず、ちょっと恐る恐るでした…


次に、立山連峰が見える頂上に向かうことにしましたウサギ

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_170613.jpg


途中で、きれいな花をみつけましたよわんわん


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_170347.jpg


もうすぐ頂上です足あと

浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_170649.jpg


今回は、残念ながら、立山連峰は見ることができませんでした(ノ_・。)


次回頂上へ登るときに、見れることを楽しみにしています(*^ー^)ノ



こちらは、「アオキの実」です。


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_171839.jpg


頂上から下りたあと、竹林を抜け、ダムへ向かいました。


到着すると・・・


なんとダムに橋がかけられることを知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

現在、橋の下部工の鉄筋が組まれていました。

これから型枠を組んで、コンクリートを打設するみたいですひらめき電球


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_172100.jpg



ダムの周りには植生マットが敷かれていました目

クローバーの種がついているとのこと

ダムが、どのようにこれから変わるのか、楽しみですねアップ


浄土真宗親鸞会         広島のつどい-110507_172440.jpg



鳥たちのさえずりに耳を澄ませ、木々の香りを感じながら、

遊歩道を歩くと、とても癒されましたよ音譜


クロモジ、ツツジ、アケビ、シュンランなどきれいな草花が

みなさんが来るのを待ってるようでした虹