こんにちは!

 

先月の事になりますが、

(って、最近そんなのばっかだ汗

HOME+主宰 せいこさん主催の

ナチュラルクリーニング講座に参加してきました!

 

講師はナチュクリと言えば、この方かな。

本橋ひろえさん

 

ひろえさんのナチュクリ知ったのはいつだったかな。

もう、何年も前。

近所で開催しないかなーと思ってたら、

せいこさんが豊島園で開催してくれることに!

もう、申し込むしかない!と参加してきました。

 

 

 

最近、前に気になってた事が体験できてるってことが多くて、

嬉しい限りです。

 

余談ですが、

ひろえさんのお嬢様とうちの上の子2才差で、同じ学区域。

そう、小中と同じ学校に通ってた&通ってるんです!

勝手に隣駅だと思ってたので、すごい親近感!

 

何せ、ずっと気になってたことですから、

ひろえさんのブログは色々と読み漁ってまして。

でも、実践するのはせいぜいクエン酸使ったお掃除や、

洗濯槽掃除くらい。

 

そう、今回の一番の目的は上級洗濯編でしたの!

恥ずかしいことに、汗をかく時期になると、

タオル系が臭ってくる…。

 

何か、枝豆の臭いがしてくるの。

洗って乾くまではいいんだけれど、

濡れた体を拭いた時とか、あ…って。

 

何回洗ってもこれじゃ、そろそろ替えるか!とか、

漂白するか!なんて思ってたけど、

 

いやいやいや

 

それ以前に、

 

ちゃんと洗えてなかったんだー!!

 

と改めて思いました。

 

そして、すすぎも怪しかったはず。

だってね、洗濯物たたんだあと、

手がいい匂いするの。怖いよね…。

 

で、重曹と過炭酸ナトリウム、クエン酸は家にあったので、

せっけん洗剤を早速購入。

購入しやすくて、一度使ったことのあるarauにしてみました。

(今はそよ風を使ってみてます)

 

ウキウキしながら、低水位で泡立て~!と

蓋を開けてみたら…。

 

え?泡立ってない…。

 

調べましたよ、ひろえさんのブログ。

 

 

洗濯槽が汚れていると

まったく泡立ちません。

泡立たない=洗えていない

 

 

・・・。

 

この日は、諦めて今までの洗剤で洗いました。

 

そして、後日、洗濯槽掃除をした結果!!

 

じゃーん!

半分、影ってるのが残念ですが、

無事に泡立ちました!

 

せっけん洗剤に切り替えて、1か月くらいかな。

洗濯物の臭いにはまーったく悩まされなくなりました!

 

我が家、洗濯機の水道(?)は水だけなので、

毎朝、洗面所からホースでお湯を汲んでます。

面倒そうだけど、特に何にも感じずに続いてます。

 

そうそう、タイトルの件。

息子が学校で、

「お前の洋服赤ちゃんの匂いがする」

って友達に言われたそうで。

 

息子に言わせると、

友達の2歳の妹ちゃんと同じ匂いがするそうです。

(小さい子に気に入ってもらえることが多く

遊びに行くとハグしてるそうで、その時の匂いらしい。笑)

 

何か、そう言われて、私的には今のところ

ナチュクリ洗濯成功なのではと思っております。

 

 

ちなみに、今は換気扇&コンロなどを

シンクで過炭酸ナトリウム漬けしてます~。

大掃除ひとつ終ーわりっ!!

(これからすすぎだけど・・・)

 

 

現在、禅タロットモニター様募集中です!
詳しくはこちらから。
お待ちしております!