1週間前に準2級の2次試験を受けました。



受けようと思った経緯はこちら 



試験1週間前、息子まさかの風邪をひきまして滝汗
鼻水&咳。声ガラガラ。


いや、今それはやめて〜ゲッソリゲッソリうつさないで〜アセアセアセアセ
てことで、隔離生活をしていました。食事も私、息子、娘それぞれ違う場所。
空気清浄機を常につけて、私は家内でも常にマスク。娘はお兄ちゃんに話しかけるときはマスク。息子マスクなし真顔オイッムキー


お陰様で私にも娘にも伝染らず、当日は母に子どもたちをお願いして、受験地にむかいました。


1次の筆記試験のときはOver30みたいな感じで学生とは違う教室で同年代もしくは上の人たちと同じ部屋で受験できましたが、2次の面接は学生だらけガーン

予想していたので、若い格好で行ってみたけれど(あわよくは大学院生くらいに見えないかな〜的な笑い泣き)

完全に無理でした滝汗滝汗滝汗うん、わかってた。
やはりちと恥ずかしいデレデレいや、誰も見てないけどさ。


面接内容は
まず簡単な挨拶をして英文と絵がかかれたカードを渡され音読をします。

そしてQuestion

1.英文に対する問題。→答えは文中にあるので、たぶんできた。

2.絵①について5人の人はそれぞれ何をしているかを英語で説明する→駅での描写で階段を登る女の子がいて「階段を登る」をど忘れして(going up stairsかな)沈黙はダメ、沈黙はダメと思い「She is walking」と言ってしまいました。
うん、まちがいではない真顔

3.絵②に対しての描写説明→これは忘れたけど無難にできた。

4.カードに関連した質問に対して意見を言う。私の場合は駅「近い将来駅にお店が増えると思いますか?」
滝汗滝汗滝汗滝汗いや、そんなの知らない。
日本語だとしても一瞬で思いつかない。

う〜ん、う〜ん、と悩んだ挙げ句

「それは人々にとって役に立ちます(便利と単語間違えた)
私はものを買うために駅に行きたいです」

となんともトンチンカンなことを言ってしまいました🥴

5.カードと関係ない質問。なんだったかな。たしか、ネットショッピングをよく利用しますか?とかだったかな。→忘れたけれど、たしか無難に答えたと思う。





そんなこんなで、今日。先ほど結果が出ました。


結果

無事合格していました拍手



アティチュードは自信ありでした合格



↓これはビックリポーン




2級受ければよかったかなー。

でも息子の代わりに気まぐれで受けただけだからまあ、いいか照れ

とりあえず公式な証明はないけれど現時点で2級は受かる、準1は受からない。
ってとこかな。

自分のレベルがわかってよかったですニコニコ



2級受験、、、、


多分しないかな滝汗滝汗


試験申し込みからすべての結果が出るまでが長くて疲れた、、チーンそして受験料が高いガーン
今回9000円以上払った気がしますアセアセ




私の頑張る姿を見て子どもも奮起してくれるかなーと思いきや。


結果を伝えたら、母から秒で電話がかかってきて

「すごいじゃん!もう、お母さんも韓国語検定準2級うける!!やらなきゃダメだ!!もう絶対頑張る!!抜かされちゃったなーびっくり(←英検と比べても仕方ない)」


とめちゃめちゃ触発されてました😁😁😁💦💦ウケる w



英検準2級のレベルは高校2年生位。

2級でセンターレベルだそうです。

大学受験を経験している人なら、思い出しながら勉強すれば、おそらく受かる試験だとは思いますが、


でも、単身赴任で夫いない中、育児家事の隙間で学生時代のように勉強して、受験会場に足を運び、合格できたという事実について評価しようと思います爆笑拍手拍手ヤッター