自分の英語勉強記録


見返してみたら前回は9ヶ月前でした笑い泣き


1月英語振り返り



このあと、2月から
娘の入園準備→息子塾に入る→娘入園後慣らし保育やら分散登園やら→春に帰国予定の夫が帰ってこなかった

などなどで勉強時間もやる気もなく
半年がたちました笑い泣き


変化が起きたのは夏休み。

息子用に英検準2級のテキストなどを用意して、挑戦してみたら?と言ったのですが
バッサリ断られました滝汗



じゃ、いーよ。ママが受けるわ真顔

ってなり。
(ママ友に「その考えには絶対ならないわー」と言われました笑い泣き)


いやいや、最近の過去問集とかってCDじゃなく音源ダウンロードしたりするから、期限があったりするしむだになっちゃうし。

それに私は学生時代3級までしかとってないからちょうどいっちゃあ、ちょうどいいし。

息子が試験うけるときには教えられるかもしれないし、勉強する姿を見せるのもいいかなと思ったり。


そんなわけで10月の試験に向けて勉強をはじめました。


★8月 隙間時間に単語帳をよむ。トータル1日1時間くらい

★9月 娘が寝て、息子の宿題をひと通り見終わったあとに、スタサプアプリで英検対策の授業を視聴。翌日幼稚園があれば演習。

9月12日まで夏休み延期、13〜31日までは週3登園だったので予想外にはかどらずキョロキョロ
スタサプの視聴時間も入れたら1日良くて2時間くらい。

★10月 ついに幼稚園が毎日になった爆笑やったーキラキラ嬉しすぎるー☺️⭐

10日の本番までは過去問。

ここで問題発生滝汗

プリズンブレイクにハマってしまいました📺

試験前あるある。

いきなり漫画よみはじめちゃったり、部屋片付けたくなったりするやつ笑い泣き

でも一応過去問全6回+やり直しはやりました。


で、当日。

土曜日 小学校、幼稚園運動会(雨天時翌日)
日曜日 英検(運動会が日曜日だったらいけない)

天気予報で土曜日☔が出た瞬間一気になる気をなくしましたがチーンなんとか曇りで運動会開催となり、
実家にこどもたちを預けて英検を受けに行くことができました。

両親は「落ちても勉強したことはむだにならないし、また受けに行ったらいいよ」と応援してくれていましたが、

私的には子育てに関係ない自分のことで子供を預けるのだから何回も受けたくない!1回で合格したいチューという気持ちでいました。


試験の手応え

Reading→2〜3問単語が分からず勘でやった問題があった。1問ずつ丁寧に考えていたら時間がなくなった。長文はわかりやすい問題が出た。

Writing→自分の意見ではないけれど簡単な構文&知ってる単語で文章を作った。Readingで時間をとったため殴り書き状態ガーン

Listening→時間があったら事前に選択肢に目を通したかったのに、それができずぶつけ本番になってしまった。30問中怪しいのは5問くらい。1回しか読んでくれないから、ふっと気を抜くと聞き逃してわからなくなってしまう。



そんなかんじでした。


2週間がたち

昨日WEB上で結果がでました。


じゃじゃん!


無事に受かっていました。


そして予想より高得点でしたチョキ
親に預けた時間が無駄にならずよかった。←そこ







やはりWritingが1番低い。

英語の勉強を始めてから喋れることが目的だったためWritingってほぼしてないからな〜。

スペルがわからない。

納得えー




とりあえず次は2次試験の勉強を始めようと思います爆笑キラキラキラキラキラキラ